|
新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージを更新しました |
|
2020/12/23 17:21:23 |
市民の皆さまをはじめ、事業者の皆さまにおかれましては、日頃から新型コロナウイルスの感染症の予防対策にご協力いただき、心より感謝申し上げます。
千葉県では、12月22日に東葛南部圏域、東葛北部圏域及び千葉圏域を病床確保計画におけるフェーズ4に移行することを発表しました。フェーズ4とは県の病床確保計画の最高レベルであり、この状況が続けば、一般医療も含め、医療提供体制に深刻な影響が及ぼすというものです。
全国的にも、ここ数週間で新規感染者数は急激に増加しており、感染拡大に歯止めがかからない状況となっております。
市内でも、連日感染者が確認され、医療提供体制の逼迫が懸念されることから、これ以上の感染拡大を防ぎ、地域の医療体制を守ることが必要となります。
そのような状況の中で、日夜最前線で献身的に、医療や介護に従事されている皆さまをはじめ、医療や介護に従事されている方々を支えてくださっているご家族の方々に対しましても、心より厚くお礼を申し上げます。
これから、年末年始を迎えますが、この切迫した危機を抑え込み、穏やかな年明けを迎えるために、まずは、皆さんと皆さんの大切な方のいのちや健康を守り、感染拡大を食い止めるため、一人一人が「うつらない、うつさない」との強い思いで、基本的な感染予防対策の徹底をお願いいたします。
そして、人が集まる機会をできる限り減らし、感染リスクが高まる5つの場面を避けていただくとともに、人の移動が集中しないように、年末年始の帰省は慎重に判断していただき、静かな年末年始をお過ごしくださるようお願いいたします。
最後になりますが、来年が皆さまにとって良き年となりますことを心から祈念するとともに、市としても、気を引き締め、市民の皆さまの大切ないのちと健康、暮らしを守るために、引き続き全力で支援してまいりますので、市民一丸となってこの難局を乗り切りましょう。
令和2年12月23日 野田市長 鈴木 有
内閣官房ホームページ:感染リスクが高まる「5つの場面」年末年始特設サイトはこちら
https://corona.go.jp/proposal/
過去の市長メッセージ(市のホームページ)はこちら
https://www.city.noda.chiba.jp/kurashi/kenko/kansen/1025329/1025712.html
※この情報はコロナウイルス感染症に関するため、「まめメール」登録者全員に配信しております。
------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- マイナンバーカードの更新手続及び新規申請窓口開設についてのご案内 (千葉県)
[2026/02/28 12:00:35]
有効期限通知書が届いている方及び新規でカードを申請したい方を対象に、窓口を開設します。※更新の手続きは、有効期限の3か月前から可能です。有効期限をご確認のうえ、更新手続きをお願いします。有効
- 市民課窓口からのお知らせ (千葉県)
[2026/02/27 17:00:43]
市民課、支所及び出張所の窓口は手続きの内容によりお時間がかかり混雑します。年度末の窓口は大変混み合います。マイナンバーカードをお持ちの方は、住民票、印鑑登録証明書などを窓口に来庁することなく
- マイナンバーカードの更新手続及び新規申請窓口開設についてのご案内 (千葉県)
[2026/02/27 14:39:57]
有効期限通知書が届いている方及び新規でカードを申請したい方を対象に、窓口を開設します。※更新の手続きは、有効期限の3か月前から可能です。有効期限をご確認のうえ、更新手続きをお願いします。有効
- 不審者情報 (千葉県)
[2026/02/26 16:13:42]
令和8年2月25日(水)午前7時35分頃、南部中学校区で男子児童3人が登校中、広い道路にもかかわらず男に後ろからぶつかられ暴言を吐かれた。男はそのまま通り過ぎていった。先週から複数回あった。
- 戸籍証明書の発行停止について (千葉県)
[2026/02/20 08:30:18]
システムメンテナンスのため、以下の日時、戸籍証明書の交付ができません。大変ご不便をおかけしますが、御理解、御協力を賜りますようお願い申し上げます。日時:愛宕駅前出張所令和8年2月21日(土)