|
千葉市:緊急防犯情報 |
|
2019/05/17 11:04:48 |
昨日、若葉区内において、区役所職員を名乗る者から電話の後、訪ねてきた男にキャッシュカードをだまし取られるという電話de詐欺が発生しました。
最近は、モノレール駅沿いの周辺地域が狙われる傾向が認められますので、沿線にお住まいの方は特にご注意ください。
区役所職員はもとより、警察、デパート、金融機関などの者が、電話で暗証番号を尋ねたり、自宅を訪れてキャッシュカードを預かるということは決してありません。
「キャッシュカードを預かる。」や「これから取りに行く。」などの言葉は電話de詐欺の不審電話に間違いありませんので、暗証番号だけは絶対に教えないでください。
被害防止には、留守番電話サービスを活用して、知らない番号や非通知の電話には出ないことが効果的です。
あわてず、1人で対応せず、必ずご家族や警察に相談して、大事なキャッシュカードやお金がだましとられることのないよう十分注意をお願いします。
また、不審電話がかかってきた時には、被害の拡大を防ぐためにも、必ず警察に通報してください!
日頃から、ご近所同士で詐欺の手口について話をしていたところ、電話de詐欺の被害を見破れたという方もいますので、地域ぐるみでの被害防止もよろしくお願いします。
千葉東警察署
TEL:043-233-0110
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【まだ空きがあります】参加費無料「地域安全マップ作成講座」を開催します (千葉県)
[2025/10/24 17:00:55]
フィールドワークを通して犯罪が起こりやすい場所を探し、その場所を一枚の地図に落とし込むことで、犯罪が起こりそうな場所を見分ける能力を養う講座を開催します。日時:【午前の部】11月29日(土)
- 【千葉市】令和元年の豪雨災害から6年 (千葉県)
[2025/10/24 16:35:26]
市では、令和元年10月25日に大雨による土砂災害が発生し、3名の尊い命が奪われるなど甚大な被害が生じました。災害はいつ発生するか分かりません。ハザードマップの確認や避難情報の入手手段の確保、
- 千葉市:タイヤの盗難被害の発生について (千葉県)
[2025/10/21 16:30:56]
最近、千葉市若葉区若松町及び貝塚地先において、タイヤの盗難被害が発生しています。盗難を防止するために、屋外に放置しない鍵のかかる倉庫等に入れる外から見えない場所で保管する等を徹底しましょう。
- 千葉市:不審電話に注意!! (千葉県)
[2025/10/20 17:01:12]
本日、緑区内において「親族」「郵便局」「警察官」等を名乗り、個人情報を聞き出したり、金銭の要求をしようとする詐欺や強盗の予兆電話の情報が寄せられています。電話の相手に、個人情報を絶対に教えな
- 千葉市:自転車盗難にご用心 (千葉県)
[2025/10/20 16:30:55]
千葉中央警察署からのお知らせです。千葉市中央区では、自転車盗難被害が増加しております。特に、駅周辺の市営自転車駐車場や自宅敷地内における無施錠での被害が多くなっております。被害に遭わないよう