千葉県 鋸南町防災あんしんメール
防災安心メール:あれから3年です
2022/09/09 16:45:16
スポンサーリンク
千葉県 鋸南町防災あんしんメール
(スマートフォン版)
 今日、9月9日は何の日か覚えていますか?
 そう、3年前の令和元年9月9日に台風15号が千葉県を襲い、鋸南町にも大きな被害を出しました。町内の住家約2/3に被害を与え、今なお、その爪痕を町内各所に残しています。
 有名な物理学者で随筆家の寺田寅彦博士の「天災は忘れたころにやってくる」は非常に有名なフレーズですが、実際には博士の作品にはその言葉はないそうです。しかし、その代表作「天災と国防」において、人間は、災害の恐ろしさと備えの必要性を十分に知っているのに災禍を受けるのは、その過去の災害を忘れて準備を怠るからである旨のことを述べています。これには多くの解釈がありますが、「過去の災害の教訓を忘れて準備を怠ることで、本来避けられる被害により、(台風という)事象を(台風)災害にしてしまう」という意味であると思われます。

 今後、何度も訪れる台風を「令和●年××台風災害」にしないためにも、あの台風の災禍と、苦労とともに得た貴重な教訓を忘れずに、身の回りの防災対策を確認しましょう。

1 家の周囲に飛ばされそうな物が放置されていませんか?
2 雨戸や窓に破損はないですか?
3 雨どいや排水溝は詰まっていませんか?
4 非常持ち出しや備蓄品は大丈夫ですか?
5 避難所や避難経路はわかっていますか?
6 ご近所さんとは仲良く助け合えますか?

 幸い、今週末の天気が大きく崩れる心配は少なさそうです。この機会に今一度、確認・準備をしましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 長狭街道の通行規制(前日) (千葉県)
    [2024/04/18 18:35:30]
    東京電力からお知らせします。明日、4月19日午前10時から午後5時まで、電線工事のため、長狭街道の市井原から横根の区間が全面通行止めとなります。ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。
  • 長狭街道の通行規制(前日) (千葉県)
    [2024/04/18 12:35:29]
    東京電力からお知らせします。明日、4月19日午前10時から午後5時まで、電線工事のため、長狭街道の市井原から横根の区間が全面通行止めとなります。ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。
  • 防災安心メール:【お詫びと訂正】主要地方道鴨川保田線(長狭街道)の通行規制のお知らせ (千葉県)
    [2024/04/17 11:00:23]
    【お詫びと訂正】4月16日(火)11:00頃お送りしましたLINE配信につきまして、主要地方道鴨川保田線(長狭街道)の通行規制に関するお問合せ先に誤りがありました。お詫び申し上げますとともに
  • 狂犬病予防集合注射(実施) (千葉県)
    [2024/04/17 08:35:18]
    狂犬病予防集合注射についてお知らせします。本日、午前9時30分から午後2時35分まで、狂犬病予防集合注射を行います。飼い主の方は、時間を確認の上、最寄りの会場へお願いします。
  • 防災安心メール:主要地方道鴨川保田線(長狭街道)の通行規制のお知らせ (千葉県)
    [2024/04/16 11:00:05]
    3月12日の大雨により発生しました鋸南町市井原地先の主要地方道鴨川保田線(長狭街道)の崩落に伴い、電線の切り回し工事を実施することになりました。つきましては、工事期間中は次のとおり全面通行止

千葉県 の安心安全メール (52)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。