千葉県 しろいメール配信サービス
1 月 16 日から 1 月 31 日までの犯罪発生状況
2020/02/12 10:19:12
スポンサーリンク
千葉県 しろいメール配信サービス
(スマートフォン版)
〜期間中の発生は、17件(前年比+9件)となります〜
※発生場所 届出日 (場所・被害品や被害状況)となります。

【車上ねらい】 2件
 堀込1 1/16 (路上・無施錠で駐車中の貨物自動車の助手席上のバッグ)
 冨士 1/17 (戸建て住宅敷地内・自転車のハンドルにかけていたバッグ)

【部品ねらい】 2件
 西白井3 1/16 (戸建て住宅敷地内・プリウスのナンバープレート1枚)
 十余一 1/24 (駐車場・原付バイクのナンバープレート1枚)

【空き巣】 3件
 七次台4 1/16 (戸建て住宅・現金在中金庫、1階掃き出し窓のガラスを破り侵入)
 神々廻 1/22 (戸建て住宅・現金、雨戸を外し1階無施錠の掃き出し窓から侵入)
 大山口1(東) 1/28 (戸建て住宅・指輪等、1階掃き出し窓のガラスを破り侵入)

【ひったくり】 1件
 西白井2 1/17 (路上・歩行中の女性が所持していたバッグをスクーターに乗車した者が追い抜きざまにひったくったもの)

【オートバイ盗】 1件
 根 1/17 (戸建て住宅敷地内・原付バイク、施錠有)

【学校荒し】 2件
 桜台3 1/17 (発生は令和元年8月、中学校体育館・剣道用具)
 桜台3 1/17 (発生は令和元年9月、中学校体育館・剣道用具)

【殺人未遂】 1件
 平塚 1/19 (犯人は検挙)

【脱衣場ねらい】 1件
 中 1/20 (公衆浴場・洋服、指輪等)

【万引き】 2件
 笹塚2 1/22 (発生は令和元年9月〜令和2年1月)
 清水口1 1/25 (犯人は検挙)

【職権盗】 1件
 大松1 1/23 (警察官かたり・発生は1/21、詳細は下記参照)

【侵入窃盗その他】 1件
 清水口3 1/26 (戸建て住宅(空家)・1階掃き出し窓のガラスを破り侵入、物色のみ)

〇電話de詐欺(窃盗・職権盗)が発生しました。
 「職権盗」は、公務員等の身分を詐称し、捜査、検査等を装い、すきを見て金品を盗む犯罪です。
 市内では今年に入り、警察官をかたった電話de詐欺のアポ電(前兆電話)が多発しています。電話で「お金」や「カード」の話が出たら、まず詐欺を疑って下さい。
 犯人からの電話を受けないために「留守番電話」を活用しましょう。
<発生した手口>
1 1/21 18:00頃 印西警察署生活安全課の警察官をかたる者からの電話
 「詐欺グループを逮捕したところ、67枚の偽造カードを持っていた。その中には、あなた名義のカードもあって、新宿のコンビニで使われ現金を引き出されています。」
 「カードを止める必要がありまするので、確認するので銀行名と口座番号を教えて下さい。」
 (被害者:銀行名と口座番号を教えてしまう。)
 「新しくカードを造る手続きをするので、新しい暗証番号を考えて下さい。」
 (被害者:考えた暗証番号を言う。)
 「変更の手続きをするので、今使っているカードの暗証番号を教えて下さい。」
 (被害者:暗証番号を教えてしまう。)
 「今近くに捜査員がいますので、これからお宅に伺います。」
2 1/21 18:30頃 警察官を装った者が被害者宅を訪問
 「カードを証拠品化するので、封筒に入れて下さい。」
と申し向け、玄関において被害者に封筒にキャッシュカード2枚を入れさせる。
 「封筒を印鑑で封印してください。」
と申し向け、被害者が印鑑を取りに家の中に入っている隙に、ポイントカードなどの別のカードを入れた封筒とすり替え、本物のカードが入った封筒を盗んだもの。

〇侵入窃盗が多発しています。
 今年に入り、市内では空き巣などの侵入窃盗が4件発生しています。
 発生した4件はいずれも戸建て住宅で1階の掃き出し窓から侵入しており、うち3件は窓ガラスが割られています。
 また、2月7日午前2時55分頃、白井市根の民家に複数の男らが侵入し、2階にいた家人が物音に気が付いて1階に降りたところ、家人を殴打し逃走するという侵入窃盗から強盗致傷に発展した事件も発生しています。
 昨年千葉県内で発生した空き巣の約7割は窓から侵入しており、侵入手段は約5割がガラス破り、約3割が無締りとなっています。
 侵入窃盗の被害を防ぐには、「確実な施錠」と「窓ガラスの強化」が有効です。
 窓ガラスのガラス部分を防犯ガラスに換えたり、防犯フィルムを貼ったりしょう。
 また、サッシ部分には、補助錠(二つ目の鍵)やセンサーアラームを取り付けるなどしましょう。
 さらに、勝手口など周囲から見えにくい場所には、ドアや窓が開くと大きな音の出るブザーや人感センサータイプのライトを設置したり、付近に歩くと大きな音の出る防犯砂利を敷いたりするなどし、泥棒が嫌がる「光」や「音」の対策をしましょう。防犯カメラの設置も効果的です。
 不審者や不審車両を見かけたときはすぐに110番通報して下さい。

※この犯罪発生状況のメールは、印西警察署からの情報提供に基づき作成しています。

***********************
このメールは送信専用です。返信はできません。
しろいメール配信サービス

登録情報の変更・削除はこちら
shiroi@city-shiroi.jp
***********************
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


千葉県 の安心安全メール (52)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。