千葉県 しろいメール配信サービス
7 月 11 日から 7 月 20 日までの犯罪発生状況
2019/07/26 09:25:11
スポンサーリンク
千葉県 しろいメール配信サービス
(スマートフォン版)
〜期間中の発生は、5件となります〜
※発生場所 届出日 (場所・被害品や被害状況)となります。

【職権盗】 1件
 大山口2 7/11 (発生は7/10、キャッシュカード2枚、クレジットカード2枚、詳細は下記参照)

【万引き】 2件
 冨士 7/12 (検挙されています)
 冨士 7/15

【部品ねらい】 1件
 根 7/17 (戸建て住宅駐車場内・普通乗用車(トヨタクラウン)のタイヤ4本)

【住居侵入】 1件
 根 7/18 (戸建て住宅・裏口ドアノブをこじ開け侵入しようとするも未遂)
 

〇「職権盗」が発生しました。
 「職権盗」は、公務員等の身分を詐称し、捜査、検査等を装い、すきを見て金品を盗む犯罪です。
 今回発生した手口では、被害者が知らぬ間にカードをすり替えて盗んでおり、6月に発生した訪問盗と同様に窃盗に当たります。
 職権盗と訪問盗は、どちらも同様に「すきを見て金品を盗む手口」ですが、犯人が警察官などの公務員等の身分を詐称した場合は職権盗となり、その他何らかの口実を設けて訪問した場合は訪問盗となります。
 しかしながら、その手口はどちらも被害者をだましてカードをだまし取る電話de詐欺とほぼ同じで、全ては犯人からの「電話」から始まっています。
 犯人にだまされないためには、「犯人と直接話さないこと」が有効です。
 犯人からの電話に出ないために「留守番電話」を活用しましょう。

<発生した手口>
(1)神田警察署のタカダを名乗る者とみずほ銀行のオヌマを名乗る者からそれぞれ「あなたの銀行のカードが使われています。カードを止める手続きをするのでカードを提出してください。これからサイトウという者があなたの家にカードを取りに行きます。」と電話がかかってくる。
(2)自宅を訪ねてきたサイトウと名乗る者が「暗証番号を書いたメモと一緒にカードを封筒に入れて保管してください。」と嘘を言い、封筒にカードとメモを入れさせる。そして、「封筒を印鑑で封印してください。」と言って、被害者に印鑑を家の中に取りに行かせ、その間にポイントカードなどの別のカードを入れた封筒とすり替え、本物のカードが入った封筒を持ち去ったもの。
(3)その後、犯人は盗んだカードを使って合計50万円以上を引き出しています。
 
〇市役所の職員をかたった電話de詐欺の電話が多発しています。
 7月に入り、市内で電話de詐欺のアポ電が確認されています。
 7月25日には、白井市役所の保険年金課や高齢者福祉課の職員を名乗り「返金がある。去年の12月に書類を送付したが返事がないので連絡した。至急手続きが必要です。」などの電話が多数確認されました。
 7月1日には、還付金があるとの後、市役所職員を装った者が自宅を訪れ、通帳やキャッシュカードをだまし取られ、現金100万円が引き出される被害も発生しています。
電話に出て「お金」や「カード」の話をされたら詐欺です。
 市役所の職員が通帳やカードを預かったり、暗証番号を聞いたりすることはありません。
市役所を名乗る者から「返金がある。」「還付金がある。」などの電話が来たら、一旦電話を切り、相手に言われた連絡先ではなく、白井市役所(047-492-1111)に確認してください。

***********************
このメールは送信専用です。返信はできません。
しろいメール配信サービス

登録情報の変更・削除はこちら
shiroi@city-shiroi.jp
***********************
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 白井市犯罪発生状況(3月16日?31日) (千葉県)
    [2024/04/11 15:40:36]
    3月16日から3月31日までの白井市内犯罪発生状況〜期間中の発生件数は、21件(前年比+5件)でした。〜※発生場所届出日【事務所荒し】1件根3/20(第一小区)会社事務所に侵入されるが、被害
  • 白井市犯罪発生状況( 3 月 1 日〜 15 日) (千葉県)
    [2024/03/26 13:17:02]
    3月1日から3月15日までの白井市内犯罪発生状況〜期間中の発生件数は、10件(前年比+1件)でした。〜※発生場所届出日【倉庫荒し】1件谷田3/6(桜台小区)倉庫内に保管中の金属くずが盗まれる
  • 印西警察署から詐欺電話の情報 (千葉県)
    [2024/03/25 11:44:52]
    (防災行政無線にて放送した内容をお知らせしています。)こちらは「ぼうさいしろい」、白井市役所です。印西警察署からのお知らせです。本日、市役所、警察署、デパート、銀行協会、財務局や税務署などを
  • 印西警察署から詐欺電話の情報 (千葉県)
    [2024/03/21 11:42:41]
    (防災行政無線にて放送した内容をお知らせしています。)こちらは「ぼうさいしろい」、白井市役所です。印西警察署からのお知らせです。本日、市役所、警察署、デパート、銀行協会、財務局や税務署などを
  • 千葉県北西部に震度4の地震が発生しました (千葉県)
    [2024/03/21 09:10:32]
    白井市が観測域に入る千葉県北西部において、震度4の地震が観測されました。余震の恐れがありますので、十分注意してください。以下に発報元の気象庁の情報を掲載します。=========「地震情報」

千葉県 の安心安全メール (52)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。