千葉県 しろいメール配信サービス
11 月 1 日から 11 月 10 日までの犯罪発生状況
2018/11/20 14:01:33
スポンサーリンク
千葉県 しろいメール配信サービス
(スマートフォン版)
〜期間中の発生は、13件となります〜

※日付の後の()の内は、(発生場所・被害品や被害状況)です。

【車上ねらい】 1件 
 冨士 11/1 (月極駐車場内、普通乗用車・無施錠のドアから車内に侵入)

【自販機ねらい】 2件
 神々廻 11/1
 名内 11/5

【電話de詐欺(オレオレ詐欺)】 1件
 清水口1 11/2
※銀行協会職員をかたったオレオレ詐欺です。
 銀行協会のナカジマをかたった男から「キャッシュカードが使われている。再発行する必要がある。」などと電話があり、その後、自宅を訪れた銀行協会をかたった男にキャッシュカード2枚をだましとられ、現金59万円が引き出されてしまったものです。

【非侵入窃盗その他】 3件
 清戸 11/2 (資材置き場、鋼材)
 河原子 11/3 (田畑、鉄板)
 清戸 11/8 (野菜直売所、野菜)「犯人は検挙されています。」

【置引き】 1件
 根 11/3 (店舗内、ポーチ)

【建造物侵入】 2件(同一場所で2件発生)
 堀込1 11/5、11/10 (商業ビル、出入口ドアのカギ付近のガラスを破壊し侵入)

【オートバイ盗】 1件
 南山3 11/7 (月極駐車場内、普通自動二輪車・施錠あり)

【出店荒し】 1件
 木 11/10 (飲食店、裏口ドアを破壊し店内に侵入)

【自転車盗】 1件
 復 11/10 (施設、軽快車・無施錠)
 
〇電話de詐欺(オレオレ詐欺)が発生しました。
 市内で、銀行協会職員をかたるオレオレ詐欺が発生しました。
 その他にも、警察官をかたる男から、「あなたの口座が被害に遭っている。」などの電話の後、金融庁職員をかたる男から「カードを再発行する必要がある。」などの電話があり、言葉巧みに暗証番号を聞き出され、その後、自宅を訪れた男にキャッシュカードをだましとられそうになる事案も発生しています。
 警察官や金融庁職員などがキャッシュカードの暗証番号を聞いたり、キャッシュカードを預かることは絶対にありません。
 さらに市内では、息子をかたり「携帯電話番号が変わった。」という電話の後、「急にお金が必要になった。」と金銭を要求する電話があり、金銭をだましとられる事案も発生しています。
 電話で「お金」や「カード」、「携帯電話番号が変わった。」という話が出たら詐欺です。
 相手に「お金」や「カード」を渡す前に警察や市役所に相談してください。

【電話de詐欺は、電話de対策】
 「私は絶対にだまされない。」と思っていても、犯人は、お金をだまし取ろうと言葉巧みにだます話術を持っています。
 犯人にだまされないためには、「犯人と直接話さないこと」が有効です。
 留守番電話などを活用して電話de詐欺被害を防ぎましょう。


***********************
このメールは送信専用です。返信はできません。
しろいメール配信サービス

登録情報の変更・削除はこちら
shiroi@city-shiroi.jp
***********************
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


千葉県 の安心安全メール (52)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。