千葉県 我孫子市 メール配信サービス
【詐欺電話に要注意!】息子の名前を言っちゃった!でも孫の名前を聞き返して見やぶりました!!
2022/09/13 15:25:00
スポンサーリンク
千葉県 我孫子市 メール配信サービス
(スマートフォン版)
【防犯情報】市民安全課より、我孫子警察署からのお知らせをお届けします。

◆現在、若松地区において、息子を装い「もしもし俺だけど、午前中、家に居たの?」等という詐欺の予兆電話が確認されました。
◆通報者は最初、息子の名前を言ってしまいましたが、機転を利かせ、「孫の名前は何?」と聞き返すと、詐欺師が電話を切り、被害には合わずにすみました。
◆このような電話は、リストをもとに電話をしており、今後、トラブルを装って、補填名目でお金やキャッシュカードを要求してきます。慌てずに警察や家族に連絡し、確認してください。
◆電話があった地域には、詐欺師が実際に入り込んでいます。ご家族やご近所の方同士で情報共有をして、被害防止をしてください。
◆電話で「荷物をなくした」、「医療費」、「税金の払い戻し金」、「キャッシュカード」、「通帳」、「お金が必要」等というキーワードがでたら、それは詐欺です。

【被害防止対策】
 ●留守番電話に設定して、犯人と話さないようにしましょう。
 ●迷惑電話対策サービスを活用しましょう。
 ●警告・通話録音機能を活用しましょう。

【問合せ先】
我孫子警察署
〒270−1177 千葉県我孫子市柴崎904番地の1
TEL:04−7182−0110
※【問合せ先】では、本件に関する情報提供をお受けしています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


千葉県 の安心安全メール (52)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。