千葉県 我孫子市 メール配信サービス
【注意】不審な電話が掛かってきています!
2022/08/24 13:40:00
スポンサーリンク
千葉県 我孫子市 メール配信サービス
(スマートフォン版)
【防犯情報】市民安全課より、我孫子警察署からのお知らせをお届けします。

◆現在、我孫子市中峠地区において、親族の知人を装い、「今、息子さんが新宿で大変なことになっている。」等という詐欺の電話が確認されました。◆このような電話は今後、家族のトラブルを装って、補填名目でお金やキャッシュカードを要求してきます。◆その他、市内において、非通知の電話番号から「郵便局から連絡がありましたか?」等と名乗らず、唐突に話してくる不審な電話もかかってきています。◆このような電話は今後、家族構成等の個人情報等を聞き出そうとする詐欺の電話に変わり、皆さんの不安を煽り、騙そうとしてきます。◆非通知設定の電話には出ないようにしましょう。
◆電話で、「荷物をなくした。」「医療費」「税金の払い戻し金」「キャッシュカード」「通帳」「お金が必要」等というキーワードがでたら、それは「詐欺」です。慌てずに警察や家族に連絡し、確認してください。

【被害防止対策】
●留守番電話に設定しましょう。
(不審な電話に出なくてすみます。)
●迷惑電話対策サービスを活用しましょう。
(呼び出し音を鳴らさずブロックしましょう。)
●警告・通録音話機能を活用しましょう。

【問合せ先】
我孫子警察署
〒270−1177 千葉県我孫子市柴崎904番地の1
TEL:04−7182−0110
※【問合せ先】では、本件に関する情報提供をお受けしています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


千葉県 の安心安全メール (52)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。