くらしの安全・安心情報【消費生活情報】 |
2017/07/07 15:10:10 |
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〜「民事訴訟管理センター」からの架空請求ハガキは無視してください!〜
「民事訴訟管理センター」と名乗る機関からハガキが届いたとして、全国の消費生活センター等に寄せられた相談が今年3月下旬から急増しています。
消費者に、過去に利用した業者への未払いがあると思わせ、それに関して「裁判所に訴状が提出された」「給与、動産物、不動産物の差し押さえ」などと脅して不安にさせたうえで、訴訟の取り下げ等について相談するよう、誘導しています。
消費者が「民事訴訟管理センター」に連絡をしたところ、弁護士を名乗るものを紹介され、最終的にはコンビニでプリペイドカードを購入し、お金を支払ってしまったとの相談も寄せられています。<国民生活センター発行「注目情報-発表情報」より>
詳細は、こちらのURLからご覧いただけます。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20170501_1.html
事例に関するお問い合わせ:消費生活センター(047-423-3006)
配信に関するお問い合わせ:市民安全推進課(047-436-3110)
登録を解除したい方は、下記のアドレスにメール送信してください。
funa.hiyari-k@mpme.jp
「民事訴訟管理センター」と名乗る機関からハガキが届いたとして、全国の消費生活センター等に寄せられた相談が今年3月下旬から急増しています。
消費者に、過去に利用した業者への未払いがあると思わせ、それに関して「裁判所に訴状が提出された」「給与、動産物、不動産物の差し押さえ」などと脅して不安にさせたうえで、訴訟の取り下げ等について相談するよう、誘導しています。
消費者が「民事訴訟管理センター」に連絡をしたところ、弁護士を名乗るものを紹介され、最終的にはコンビニでプリペイドカードを購入し、お金を支払ってしまったとの相談も寄せられています。<国民生活センター発行「注目情報-発表情報」より>
詳細は、こちらのURLからご覧いただけます。 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20170501_1.html
事例に関するお問い合わせ:消費生活センター(047-423-3006)
配信に関するお問い合わせ:市民安全推進課(047-436-3110)
登録を解除したい方は、下記のアドレスにメール送信してください。
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