消費生活トラブル情報 |
2018/10/03 13:00:25 |
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スマートフォンに実在する大手通販業者名で「未納料金があります」、「連絡が無い場合は法的手続きに移行します」などと書かれたSMS等が送られてきたという事例が発生しています。
利用に心当たりがない場合、実在する会社名を装った架空請求メールであることが考えられます。
身に覚えがなくても、“実在する会社”であったり、“本日中に連絡がないと法的手続きをとる”といった記載に不安を感じ、対処の方法を知りたいといった相談が多く寄せられています。
利用に心当たりがない場合は、相手へ連絡をしないで、様子をみるようにしましょう。その後も不審なメールや着信等がある場合には、消費生活センターに早めに相談しましょう。
また、裁判所からの通知は、特別送達という書留で郵送されますので、参考にしてください。
困った時は、消費者ホットラインへご相談ください。
消費者ホットライン 188
■お問い合わせ
東松山市役所 市民生活部 地域支援課
電話:0493-21-1414
*****************************
このメールは送信専用です。返信はできません。
東松山いんふぉメール
登録情報の変更/退会は下記のアドレスへ空メールを送信してください。
infomail@city-higashimatsuyama.jp
*****************************
利用に心当たりがない場合、実在する会社名を装った架空請求メールであることが考えられます。
身に覚えがなくても、“実在する会社”であったり、“本日中に連絡がないと法的手続きをとる”といった記載に不安を感じ、対処の方法を知りたいといった相談が多く寄せられています。
利用に心当たりがない場合は、相手へ連絡をしないで、様子をみるようにしましょう。その後も不審なメールや着信等がある場合には、消費生活センターに早めに相談しましょう。
また、裁判所からの通知は、特別送達という書留で郵送されますので、参考にしてください。
困った時は、消費者ホットラインへご相談ください。
消費者ホットライン 188
■お問い合わせ
東松山市役所 市民生活部 地域支援課
電話:0493-21-1414
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