埼玉県 ところざわほっとメール
台風に伴う災害への対策と安全の確保について
2016/08/30 06:11:28
スポンサーリンク
埼玉県 ところざわほっとメール
(スマートフォン版)
■現在の台風情報
8月30日(火曜)午前2時53分熊谷地方気象台の発表によりますと、大型で非常に強い台風10号は、30日の午前中に関東地方の東の海上を北に進む見込みです。
所沢市は、大雨・洪水警報が発令され、1時間の最大雨量は40ミリと予想されています。
これまでの大雨により、河川等の増水や地盤が緩んでいるところもあります。
道路等の冠水や土砂災害等に十分ご注意ください。
また、雷と強風に引き続き厳重な警戒が必要です。
なお午前6時現在、所沢市では、避難勧告は出ていません。

■防災情報を随時ご確認ください
所沢市では「災害対策本部」を設置しました。
所沢市ホームページ、ところざわほっとメール、防災行政無線、facebookで、随時情報を発信しています。
防災行政無線が、聞こえづらいなどの場合は、電話(フリーダイヤル電話:0120-100466)で確認ができます。

■不要不急の外出は控えてください
台風が接近している間は、大雨や強風による事故に巻き込まれないように、なるべく外へ出ないようにしてください。
特に夜間は、外出を控えてください。
少しでも危険を感じたら、積極的に避難するよう心掛けてください。

■避難場所を確認しておきましょう
指定の避難場所や避難経路などを事前に確認をお願いします。
指定の避難場所は、市ホームページ「防災ガイド・避難所マップ(平成28年1月改定)」でご確認ください。

■河川や用水路には近づかない
これまでの大雨により、河川や用水路は、増水しています。
今後の大雨により、さらに増水・氾濫する恐れがありますので、絶対に近づかないようにしてください。
市ホームページ「所沢市洪水ハザードマップ」でご確認ください。

■冠水の危険性がありますので、より高いところへ避難してください
大雨などの際には、冠水の恐れがあります。
地下など、低い土地にいる方は、2階などの安全な場所に避難しましょう。

詳細は、市ホームページをご覧ください。
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/moshimo/bosai/sonaeru/201608taifu10.html

※携帯電話等でご覧になる場合は、通信料にご注意ください。

■お問い合わせ
所沢市 経営企画部 広報課
電話:04-2998-9024

このメールは送信専用です。返信はできません。
ところざわほっとメール

登録情報の変更/退会は下記のアドレスへ空メールを送信してください。
hotmail@tokorozawa-hotmail.jp
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 迷い人の発見に関するお知らせ (埼玉県)
    [2024/04/10 16:45:12]
    所沢市防犯対策室です。所沢警察署から、迷い人の発見に関するお知らせをいたします。本日放送をしました、84歳の女性は、市内にて発見されました。ご協力ありがとうございました。■お問い合わせ所沢警
  • 防災行政無線放送内容:迷い人に関するお知らせについて (埼玉県)
    [2024/04/10 12:51:51]
    所沢市防犯対策室です。令和6年4月10日午後0時45分に以下の内容を放送しました。所沢警察署から、迷い人に関するお知らせをいたします。本日、午前9時40分ごろから、84歳の女性が、東狭山ヶ丘
  • 迷い人の発見に関するお知らせ (埼玉県)
    [2024/04/03 12:04:48]
    所沢市防犯対策室です。所沢警察署から、迷い人の発見に関するお知らせをいたします。昨日放送をしました、90歳の女性は、市内にて発見されました。ご協力ありがとうございました。■お問い合わせ所沢警
  • 防災行政無線放送内容:迷い人に関するお知らせについて (埼玉県)
    [2024/04/02 17:22:25]
    所沢市防犯対策室です。令和6年4月2日午後5時15分に以下の内容を放送しました。所沢警察署から、迷い人に関するお知らせをいたします。本日、午前10時30分ごろから、90歳の女性が、荒幡地内の
  • 迷い人の発見に関するお知らせ (埼玉県)
    [2024/04/02 16:58:30]
    所沢市防犯対策室です。所沢警察署から、迷い人の発見に関するお知らせをいたします。昨日放送をしました、68歳の女性は、市内にて発見されました。ご協力ありがとうございました。■お問い合わせ所沢警

埼玉県 の安心安全メール (52)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。