埼玉県 ところざわほっとメール
防災行政無線放送内容:緊急事態宣言に伴う市長からのお願い
2021/01/29 16:36:09
スポンサーリンク
埼玉県 ところざわほっとメール
(スマートフォン版)
所沢市 危機管理課です。
令和3年1月29日16時35分に以下の内容を放送しました。
※後半部分は、やさしい日本語による表記

「所沢市長の藤本正人です。
市内では1月に入り、300人を超える陽性者が発生しています。緊急事態です。
経済か医療体制の維持か、とバランスをとってきた日本ですが、今は医療を崩壊させないために全力を尽くすときです。
皆さん、まずは人との接触を正しく控えてください。
「飲食の時などマスクなしでの会話はしない」「3密の回避」「手洗い・消毒」などを徹底し、人との接触に注意し、賢く行動してください。
また、体や心を維持するため、適度に外を歩くなど工夫してください。正しくおそれ、行動は賢くであります。
 私たちは、人と人とのつながりなしに生きていくことはできません。
医療や福祉をはじめ、私たちのために、力を尽くしてくれている皆さんを応援してまいりましょう。
 命を支える医療を守るため、ここはふんばりどころです。
 ご自身と大切な方を守るために、皆で協力して、この難局を乗り切りましょう。」

《やさしい日本語》
「所沢市長(ところざわしちょう)の 藤本(ふじもと) 正人(まさと)です。
所沢市(ところざわし)では、 1月(がつ)に、 300人(にん)より 多(おお)い 人(ひと)が、 新型(しんがた)コロナウイルスの 病気(びょうき)になりました。 とても あぶない 状況(じょうきょう)です。 
病院(びょういん)が、 病気(びょうき)の人(ひと)で いっぱいに ならないことが 大事(だいじ)な ことです。
ほかの人(ひと)に会(あ)うことを 少(すく)なくしてください。
話(はなし)をするときは、 マスクを しましょう。
まどを しめている せまい 部屋(へや)で、 ほかの人(ひと)と あつまったり、 近(ちか)くで 話(はな)したり、 しないでください。
手(て)を よくあらって、 消毒(しょうどく)を してください。
健康(けんこう)のため、 外(そと)を あるくなど、 運動(うんどう)を しましょう。
病院(びょういん)や 介護(かいご)の 仕事(しごと)を してる人(ひと)を、 応援(おうえん)しましょう。
自分(じぶん)と たいせつな人(ひと)が 病気(びょうき)に ならないように、 みんなで がんばりましょう。」


この放送は2月7日までの
日  12時15分
月、木13時00分
水  16時35分
に放送します。


お問い合わせ:所沢市 危機管理課
電話:04−2998−9399

登録情報の確認・追加・変更及び退会は、下記の専用ウェブサイトへアクセスしてください。
http://tokorozawa-hotmail.jp/

※このメールは送信専用です。返信はできません。
<ところざわほっとメール>
埼玉県 ところざわほっとメール
(スマートフォン版)
スポンサーリンク

最近の防犯・防災メール(安全・安心)


埼玉県 の防犯・防災メール (52)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。
防災行政無線放送内容:緊急事態宣言に伴う市長からのお願い