|
新型コロナウイルスに関する市長メッセージ |
|
2020/11/30 15:20:31 |
11月27日付けで市長メッセージを発信しましたので、お知らせします。
所沢市長からのメッセージ
―第3波に立ち向かうために―
県全体の新型コロナのために用意された病床は1015床で、「感染患者受入病床利用率」は53.0%、また、そのうち重症者用は105床で、「重症患者受入病床利用率」は22.9%になっております(11月25日時点)。
このため、県は30日から最大警戒レベルの1400床への移行を決定しました。感染者がこれ以上増加すると医療体制が危機的な状況になりかねません。賢く対処してください。
《個人ができる対策》
1基本的な感染症対策を徹底(3密を避け、手洗い、マスクを)
2会話するときはマスクを着用
外食・会食の時も、食べるとき以外は極力マスクを着ける。
(フェイスシールド・マウスシールドは感染防止効果が低い)
3冬こそ室内の換気と一定湿度の確保を
窓を少し開けて常時換気を。寒かったら着込んで対処も。
大切なのは、マスクと手洗い、そして換気です。
外出は一律控える必要はありません。しっかり対策をとった上で、体を動かし、人と会って、活動していきましょう。家に閉じこもって身体機能が低下し、心がふさいでしまうことも怖いのです。
withコロナの社会とは、感染ゼロを目指すものではありません。医療体制を壊さないように、しっかり対策をとり、日々の活動をしてまいりましょう。
なお、新型コロナウイルス感染症の診察・PCR検査を実施できる医療機関は市内に60施設以上あります。このうち公開できる機関が12月1日より公表されます。「彩の国だより12月号」「広報ところざわ12月号」をご覧ください。
基本はかかりつけ医に電話で相談(受診)から始めてください。
所沢市民の新型コロナウイルス感染症の患者数は34人(うち入院15人、ホテル療養12人、自宅療養7人)です(11月18日時点)。
今後の最新情報は市ホームページでご確認ください。
令和2年11月27日
所沢市長 藤本 正人
登録情報の確認・追加・変更及び退会は、下記の専用ウェブサイトへアクセスしてください。
http://tokorozawa-hotmail.jp/
※このメールは送信専用です。返信はできません。
<ところざわほっとメール>
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 土のうステーションの終了のお知らせ (埼玉県)
[2025/10/24 13:01:00]
6月1日(日)より設置していた市内8箇所の『土のうステーション』を10月31日(金)をもちまして終了とし、順次撤去してまいります。ただし、天候により『土のうステーション』の撤去が延期になる場
- 【要申込み】「認知症サポーター養成講座」受講者募集中です! (埼玉県)
[2025/10/24 08:45:43]
自分のできる範囲で認知症の人や家族を応援するのが認知症サポーターです。「認知症のことを学んでみようかな・・・」「どんな声かけが良いのかな」と思っている方へ〜本人にも、家族にも温かい声かけを〜
- 迷い人の発見に関するお知らせ (埼玉県)
[2025/10/22 09:30:07]
所沢市防犯対策室です。所沢警察署から、迷い人の発見に関するお知らせをいたします。昨日放送をしました、75歳女性の迷い人につきましては、市内にて発見されました。ご協力いただきありがとうございま
- 山口地区文化祭で「迷い人声かけ運動〜おかえり人にやさしい山口〜」を発表します。 (埼玉県)
[2025/10/22 08:36:05]
山口地区では、認知症の人や困っている人に優しい地域を目指しています。第67回山口地区文化祭実行委員会主催の山口地区文化祭で、山口を考える会が「迷い人声かけ運動〜おかえり人にやさしい山口〜」を
- 防災行政無線放送内容:迷い人に関するお知らせについて (埼玉県)
[2025/10/21 18:00:52]
令和7年10月21日午後6時00分に以下の内容を放送しました。所沢警察署から、迷い人に関するお知らせをいたします。本日、午後2時00分ごろから、75歳の女性が、下安松地内の自宅から、徒歩で行