「民事訴訟管理センター」からの請求ハガキは無視! |
2017/08/02 15:30:15 |
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「法務省管轄支局 民事訴訟管理センター」と名乗るところから、「総合消費料金に関するお知らせ」「訴訟最終勧告」という、ハガキによる架空請求の相談が急増しています。
ハガキには管理番号や取り下げ等のお問合せ窓口電話番号が記載されていて、連絡しない場合は給与や不動産を差し押さえる、必ず連絡をするようになどと書かれています。
慌てて連絡した人をターゲットにして、執拗に支払いを強要したり、協力する振りをして支払いまで誘導する、というのが手口です。
消費者へのアドバイス
1 相手方に絶対に問い合わせをしたりせず、無視しましょう。
2 不安な場合は、加須市消費生活センターにご相談ください。
【加須市消費生活センター】
毎週月曜日から金曜日(祝日、年末年始[12月29日〜1月3日]を除く)9時〜12時・13時〜16時 電話番号 0480-62-1111(内線177)
ハガキには管理番号や取り下げ等のお問合せ窓口電話番号が記載されていて、連絡しない場合は給与や不動産を差し押さえる、必ず連絡をするようになどと書かれています。
慌てて連絡した人をターゲットにして、執拗に支払いを強要したり、協力する振りをして支払いまで誘導する、というのが手口です。
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1 相手方に絶対に問い合わせをしたりせず、無視しましょう。
2 不安な場合は、加須市消費生活センターにご相談ください。
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毎週月曜日から金曜日(祝日、年末年始[12月29日〜1月3日]を除く)9時〜12時・13時〜16時 電話番号 0480-62-1111(内線177)
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