|
特殊詐欺の被害防止情報について |
|
2022/02/26 15:31:01 |
本日、北斗市内のご家庭に、市役所の職員を名乗る男から「介護保険料の還付金がある」という不審な電話があった後、続けて郵便局の職員を名乗る男から「口座の暗証番号を教えてほしい」との不審な電話がかかってきています。
市役所や郵便局からこのような内容の電話がくることはありません。
『還付金』という言葉が出たら詐欺を疑って、相手の名前や電話番号などを確認し、すぐに警察に連絡してください。
ここ最近、特に土曜日、日曜日、祝日に還付金詐欺が疑われる不審電話が相次いで確認されています。
詐欺の犯人に休日はありません。今後も、曜日に関係なく詐欺の犯人から詐欺の電話がかかってくることが予想されます。
電話でお金の話をされたら詐欺だと思い、十分に注意してください。【配信:函館中央警察署】
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 「法人役員」や「団体役員」を語る不審なメッセージに注意!! (北海道)
[2026/01/16 11:14:39]
小樽市において、差出人を団体役員の名前にして、官公庁のメールアドレス宛に「LINEの友達リクエストQRコードを送ってください。仕事の調整があるかもしれません」などのメッセージを送る事案が発生
- 預貯金詐欺事件の発生について (北海道)
[2026/01/16 10:27:29]
本年1月15日、芦別市に居住する80歳代女性宅に、銀行員等を名のる者から「キャッシュカードが使えなくなるので、新しいキャッシュカードと取り替えます。銀行員がキャッシュカードを取りに行きます」
- SNS型投資詐欺の発生! (北海道)
[2026/01/16 08:01:06]
令和7年11月中旬頃、被害者が投資無料説明会という広告にアクセスしたところ、SNSに誘導され、被疑者から投資を勧められました。被害者は、その後、投資金を増やせば利益が出るなどと言われ、令和7
- オレオレ詐欺事件の発生について(R80115) (北海道)
[2026/01/15 16:26:52]
令和7年12月23日、旭川市内に居住する50歳代の女性が警察官を名のる女などから電話で「詐欺事件であなたの口座が利用されている。」「口座に入っている現金が使われていないか調べる。」等と申し向
- 金融機関職員をかたる不審者に注意! (北海道)
[2026/01/15 15:27:29]
池田警察署管内において、金融機関職員をかたる不審者が住宅を訪問するという事案が発生しています。犯罪実行前の下見活動や、キャッシュカードや通帳を預かろうとしてくるおそれがあります。在宅時であっ