ひばりくん防犯メール【ニセ電話詐欺等情報】 |
2025/05/29 15:54:41 |
《NTTや警察官をかたる不審な電話に注意!》
◆本日(5月29日)高萩警察署管内にお住いの方の固定電話と携帯電話に不審な電話(2件)がかかってきました。
◆1件目は、NTTをかたる音声ガイダンスで「固定電話が使えなくなる」と電話があり、その後電話口に繋がった者から「携帯電話が不正登録されているので被害届を出したほうがよい。」との話をされ、警察官をかたる者からライン電話がかかってきたものです。
◆2件目は、警察官をかたる者から携帯電話に電話があり、「マネーロンダリングの犯人を捕まえたら、あなた名義のキャッシュカード出てきた。」「あなたにも犯人の疑いがあります。」等と言われ、その後ビデオ通話を使って個人情報を聞き出してきました。
◆このような電話は、ニセ電話詐欺の電話です。
不審と感じたら応対せずに通話を切り、110番通報をしてください。
茨城県高萩警察署
--
このメールは、配信専用のアドレスで配信されています。
このメールに返信されても、返信内容の確認およびご返答ができません。あらかじめご了承ください。
メール配信停止は、login@mail1.police.pref.ibaraki.jp 宛に空メールを送信して、マイページにてトピックの購読を解除するか、退会手続きをお願いします。