福島県 川俣町お知らせメール配信サービス「インフォ@かわまた」
たいとう消費生活情報メールマガジン 令和3年8月号
2021/08/20 10:01:12
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☆こんにちは!台東区消費生活センターです☆
電力・ガスの契約や、金融商品の購入の勧誘に関するトラブルの相談が多く寄せられています。うまい話に飛びつかず、契約内容や、商品の仕組みを十分に理解してから契約を結ぶようにしましょう。また、子供が親の許可なくオンラインゲームに課金してしまうトラブルも増えています。注意しましょう。

●電力・ガスの契約内容をよく確認しましょう▼
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20210813_1.html 

●投資信託等の金融商品 その場ですぐに契約しないで▼
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen399.html 

●「スマホを渡しただけなのに…」「家庭用ゲーム機でいつの間に…」子どものオンラインゲーム課金のトラブルを防ぐには?▼
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20210812_2.html 

国民生活センターが若者に多いトラブルを紹介しています。トラブルに巻き込まれることがないよう、事例やトラブル防止のポイントを知っておきましょう。
●【若者向け注意喚起シリーズ<No.4>】借金するよう指示し、強引に契約を迫る手口に注意▼
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20210812_1.html 

〇くらしに役立つ講座「広告を見る目を養おう」の受講者を募集しています
https://www.city.taito.lg.jp/kurashi/shohiseikatsu/kouza/yakudatsukouza/koukokunomikatakouza.html

≪消費生活センターへのご相談について≫
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、まずはお電話でご相談ください。
相談専用電話:03-5246-1133
受付時間:月から金曜日 9時から16時

*********************************************** 
●消費生活に関する台東区ホームページはこちら▼
http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/shohiseikatsu/index.html

◇お問い合わせ、ご質問はこちらまで

台東区役所くらしの相談課消費者担当
〒110-8615 東京都台東区東上野4-5-6
電話 03-5246-1144

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