【消費者注意喚起情報】就職活動中の学生の不安につけ込むセミナーやもうけ話等の勧誘に注意! |
2020/08/12 10:35:21 |
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いわき市防災メールサービス【その他緊急情報】
いわき市消費生活センターからのお知らせです。
就職活動(以下、「就活」という)中の学生(以下、「就活生」という)の不安につけ込み、就活生に就活セミナーや就活塾、就活対策になるとうたうビジネス教材などのもうけ話を勧誘し、契約させるトラブルが近年増加しています。
〇相談事例
「路上アンケートがきっかけで誘われた無料セミナーで就活塾の契約を迫られた」
就活相談会の帰り、就活生の意識調査のアンケートを求められ、氏名や携帯番号を教えた。
その後、電話で無料の就活セミナーを受けに来ないかと何度か誘われ、セミナー会場である営業所に出向き、セミナーを受講した。帰りがけに次のセミナーの勧誘を受けたので、見学のつもりで承諾した。次のセミナーの見学後、就活塾の契約を勧められたが、入会金約2万円の他、受講料が月額約2万円かかることがわかった。
「親に相談したい、一度帰って考えたい」と断ったが、「親に相談しないと決められないのは自立が足りない」「今ここで決められないのは社会人としてやっていけない」「アルバイト代で賄え」などと恫喝された。
断っても執拗に勧誘されて3時間が経過し、契約しないと帰れないと思い、口頭で申し込むと言って帰ることができた。しかしやっぱり解約したい。
その他、以下のような相談も寄せられています。
・就活の不安をあおられ就活セミナーを契約したが、役に立つ内容ではなかった
・インターネットで就活塾に申し込み、セミナーを受講したが、解約したい
・SNSの就活支援アカウントで知り合った大学OBに、ビジネス教材を勧められた
・バイト先の先輩に就活の相談をしたら、就活対策として投資セミナーを勧誘された
〇アドバイス
・アンケートを求められても安易に個人情報を伝えず、利用目的を確認しましょう
・必要がないと思う契約には、先輩や知人から勧誘されても、ハッキリと断りましょう
・安易にクレジットカードでの高額決済や借金をしないようにしましょう
・契約してしまっても、クーリング・オフや契約の取り消し等ができる場合があります
・不安に思った場合やトラブルになった場合は消費生活センター等に相談しましょう
いわき市消費生活センター 22-0999(相談専用電話)
消費者ホットライン 188(いやや!)
※最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
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メール配信の変更・解除はこちらから
いわき市防災メールサービス
https://mail.cous.jp/iwaki/
防災行政無線の直近の放送内容を確認する場合はこちら
電話応答専用ダイヤル 0246-21-9901
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〇相談事例
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その後、電話で無料の就活セミナーを受けに来ないかと何度か誘われ、セミナー会場である営業所に出向き、セミナーを受講した。帰りがけに次のセミナーの勧誘を受けたので、見学のつもりで承諾した。次のセミナーの見学後、就活塾の契約を勧められたが、入会金約2万円の他、受講料が月額約2万円かかることがわかった。
「親に相談したい、一度帰って考えたい」と断ったが、「親に相談しないと決められないのは自立が足りない」「今ここで決められないのは社会人としてやっていけない」「アルバイト代で賄え」などと恫喝された。
断っても執拗に勧誘されて3時間が経過し、契約しないと帰れないと思い、口頭で申し込むと言って帰ることができた。しかしやっぱり解約したい。
その他、以下のような相談も寄せられています。
・就活の不安をあおられ就活セミナーを契約したが、役に立つ内容ではなかった
・インターネットで就活塾に申し込み、セミナーを受講したが、解約したい
・SNSの就活支援アカウントで知り合った大学OBに、ビジネス教材を勧められた
・バイト先の先輩に就活の相談をしたら、就活対策として投資セミナーを勧誘された
〇アドバイス
・アンケートを求められても安易に個人情報を伝えず、利用目的を確認しましょう
・必要がないと思う契約には、先輩や知人から勧誘されても、ハッキリと断りましょう
・安易にクレジットカードでの高額決済や借金をしないようにしましょう
・契約してしまっても、クーリング・オフや契約の取り消し等ができる場合があります
・不安に思った場合やトラブルになった場合は消費生活センター等に相談しましょう
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