消費者トラブル注意情報 |
2020/01/10 11:12:20 |
いわき市防災メールサービス【その他緊急情報】
電力・ガスの勧誘を受けた際には契約先・契約内容をよく確認しましょう
国民生活センター、消費生活センター及び経済産業省電力・ガス取引監視等委員会には、消費者の皆様から、電力・ガスの勧誘に関するさまざまな相談が寄せられています。
相談内容をみると、「電力会社から、電話で勧誘されて断ったものの、申込完了の書面が届いた。どうしたら良いか。」「突然事業者が自宅に来訪し、契約先のガス会社から委託されて訪問していると説明を受けたので契約したが、不安になり後日ガス会社に確認したところ委託した事実はなく、クーリング・オフしたい。」など、とくに契約トラブルに関する相談が多く寄せられているため、以下の点に注意してください。
(1)電気・ガスの料金のプラン及び算定方法をよく説明してもらいましょう。
(2)勧誘してきた会社と新たに契約する会社の社名や連絡先を確認しましょう。
(3)検針票の記載情報は慎重に取り扱いましょう。
(4)契約を変更してしまっても8日以内であれば、クーリング・オフ等ができる場合があります。
(5)契約している会社が事業撤退する場合等でもすぐには電気・ガスは止まりませんが、お早めに契約会社の切り替え手続きを行ってください。
電話勧誘・訪問販売での契約トラブルのほか、電気・ガスの小売り供給契約を結ぶに当たり、制度や仕組みで不明な点や不審なことなどがあれば、経済産業省電力・ガス取引監視等委員会の相談窓口(03-3501-5725)または消費生活センター(電話22-0999)・消費者ホットライン(188)にご相談ください。
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