消費者トラブル注意情報 |
2019/10/10 08:50:36 |
いわき市防災メールサービス【その他緊急情報】
ネット通販で商品を購入する際は、契約内容や解約条件をしっかり確認しましょう!
ホームページなどで「1回目90%OFF」「初回実質0円(送料のみ)」など、通常価格より低価格で購入できることを広告する一方で、数か月間の定期購入が条件となっている健康食品や飲料、化粧品の通信販売に関する相談が多く寄せられています。
相談内容をみると、定期購入が条件であることを消費者が認識せず「お試し」「1回だけ」のつもりで注文したケースが多くみられます。
定期購入が条件であることを認識して注文した場合でも、商品を使用したところ「身体に合わない」「効果がない」といったケースがみられますが、どちらのケースでも、事業者に解約したいと連絡したが「定期購入が条件なので解約できない」と断られたといった相談のほか、何度連絡をしようとしても「事業者の電話が通話中でつながらない」という相談も多くなっているため、注意を呼びかけます。
商品を注文する際には、「定期購入が条件となっていないか」などの契約内容や「解約・返品できるかどうか」などの解約条件をしっかり確認しましょう。
契約のトラブルなどについては、消費生活センター(電話22-0999)または消費者ホットライン(188)にご相談ください。
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