光回線のアナログ戻しの勧誘にご注意ください |
2021/11/04 18:00:21 |
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こちらは鹿角市消費生活センターです。
光回線契約を結んでいる利用者に「インターネットを利用していないならアナログ回線に戻した方が、電話料金が安くなる」などと勧誘し、高額なコンサルティング料金を請求してくる業者の相談が消費生活センターに寄せられています。
主な相談内容は…
・大手通信事業者からの電話勧誘かと思ったら、全く別の事業者からの電話勧誘だった。
・高額なコンサルティング料金(或いは、サポート料金・手数料・工事費など)を請求された。
・勝手にオプションサービス契約を結ばされ、解約を申し出たところ、高額な違約金を請求された。…など
光回線契約をアナログ回線に戻す手続きは、第三者に依頼する必要はありません。ご自身で簡単にNTT東日本に申し込むことができます。既に契約している光回線を解約する場合は、解約時期や解約条件などで違約金が発生することもあるので、まずは、現在契約している契約先や光回線事業者に問い合わせましょう。
「料金が安くなる」と言う業者の勧誘文句を鵜呑みにせず、費用やサービス内容、解約条件などをよく確認し、必要ないと思ったらきっぱり断りましょう。
総務省からの注意喚起
https://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000459.html
鹿角市消費生活センター 0186-30-0258
光回線契約を結んでいる利用者に「インターネットを利用していないならアナログ回線に戻した方が、電話料金が安くなる」などと勧誘し、高額なコンサルティング料金を請求してくる業者の相談が消費生活センターに寄せられています。
主な相談内容は…
・大手通信事業者からの電話勧誘かと思ったら、全く別の事業者からの電話勧誘だった。
・高額なコンサルティング料金(或いは、サポート料金・手数料・工事費など)を請求された。
・勝手にオプションサービス契約を結ばされ、解約を申し出たところ、高額な違約金を請求された。…など
光回線契約をアナログ回線に戻す手続きは、第三者に依頼する必要はありません。ご自身で簡単にNTT東日本に申し込むことができます。既に契約している光回線を解約する場合は、解約時期や解約条件などで違約金が発生することもあるので、まずは、現在契約している契約先や光回線事業者に問い合わせましょう。
「料金が安くなる」と言う業者の勧誘文句を鵜呑みにせず、費用やサービス内容、解約条件などをよく確認し、必要ないと思ったらきっぱり断りましょう。
総務省からの注意喚起
https://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000459.html
鹿角市消費生活センター 0186-30-0258
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