|
特殊詐欺の発生について |
|
2016/04/25 17:50:57 |
本日、ギャンブル必勝情報提供名目の特殊詐欺を認知しています。
内容は以下のとおりです。
A子さん(70歳代)方に、昨年8月中旬頃に株式会社フューチャーイノベーションから競馬必勝法の内容のハガキが届き、被害者が電話をすると、入会金2,000円を振り込むだけで100万円が当たる抽選があるとこのとで指定された法人名義の口座に入金した。
以後同社の五味弘と名乗る男から
「貴方だけに教える情報がある。確実に儲ける馬券がある。レース発送の3時間前に教える」
と実際の競馬のレース予想も聞いたが、購入しなかった。
その後、同社の五味及び関口部長と名乗る男から
「JRAの特別枠がある。馬主にだけ教える情報がある。馬主にならないか。」
「お金が足りない。立て替えた五味弘が裁判にかけられる。」
等と言われ、A子さんはその話を信じ、その都度要求金額に応じた現金を関東方面等の指定口座に振り込み入金した。
その後も、同社のトータルマネージメント三島と名乗る男から
「既定枠までお金を入金しなければ、これまでの入金額が0円になり、返還できない。」
等と言われ、合計28回、約3,498万円を指定口座に振り込んだが、昨年11月上旬の電話を最後に連絡がつかなくなったもの。
――――――――――
○ 「ギャンブルで儲ける」「攻略法がある」「副業として投資しないか」という誘い文句でお金を振り込ませたり、送らせるのは詐欺です。
○ 犯人は、一度だました相手のところにも手口を変えて更にお金を要求してきます。
○ 犯人は、守秘義務とか言って、家族や知人、警察に相談させないようにします。
○ お金を用意する前に、知人、家族、警察署や最寄りの交番等に相談する等して、絶対に一人で対応しないで下さい。
警察安全相談電話 ♯9110または017−735−9110
青森県警察本部生活安全企画課 017−723−4211
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 三沢警察署管内において警察官などをかたる特殊詐欺被害を認知 (青森県)
[2026/03/03 17:47:51]
令和8年2月2日、当時宮城県内に居住し、現在青森県内に居住するAさんのスマートフォンに「電話回線を停止する。」旨の自動音声電話があり、音声に従って操作したところ、ドコモの〇〇センターを名乗る
- 黒石警察署管内で郵便局騙りの不審電話複数発生 (青森県)
[2026/03/02 15:44:43]
1事案概要ここ数日の間、郵便局を騙り・あなたに速達があります・郵便番号等を教えてください等の個人情報を聞き出そうとする不審電話がかかってきたという相談を複数受けています。2被害の防止について
- 八戸警察署で15万円被害のパソコン復旧名目の特殊詐欺を認知 (青森県)
[2026/02/26 16:45:10]
電子マネー15万円被害の架空料金請求詐欺が発生しています。被害者は、○パソコンを使っていた際、警告画面と電話番号が表示され、電話をするとマイクロソフトの社員を名乗る男に「セキュリティ強化で5
- 三沢市内で発生の子供対象のつきまとい (青森県)
[2026/02/26 10:31:10]
○発生月日、時間帯2月25日(水)午後2時台○発生場所三沢市岡三沢2丁目付近(路上)○事案概要後方を追随されたもの。○行為者年齢:50?60歳台の男性1名身長:160センチメートル位体格:中
- 八戸警察署で200万円被害の警察官をかたる特殊詐欺を認知 (青森県)
[2026/02/25 14:21:00]
現金200万円被害の警察官をかたる特殊詐欺被害が発生しています。被害者は、○郵便局員を名乗る男から電話で、マイナンバーカードの悪用を指摘される○その後、大分県警の警察官を名乗る男からLINE