|
八戸:八戸警察署で約94万円被害の警察官をかたる特殊詐欺を認知 09/16 11:06 |
|
2025/09/16 11:13:58 |
八戸警察署で約94万円被害の警察官をかたる特殊詐欺を認知
【アドバイス】
〇警察官などをかたり金銭を要求するのは詐欺です。
〇犯人はLINEなどで連絡を取り合い、逮捕状や警察手帳などを見せて信じ込ませようとしますが、警察がLINEなどで連絡することはありません。
〇急に電話があった後、現金を要求された際は、家族、知人、最寄りの警察署や交番・駐在所に相談し、絶対に1人で対応しないでください。
八戸警察署 0178?43?4141
【内容】
本年9月4日、青森県内居住のAさん(50歳代、女性)方の固定電話に、携帯電話会社のヤマモトを名乗る男から電話があり
「携帯料金の未払いがある。心当たりがないのであれば詐欺に遭っている可能性がある。警察の緊急電話に電話をつなぐ。」
と言われ、大阪府警のヤマシタと名乗る男が電話に出ました。
ヤマシタからは
「詐欺事件を捜査している。犯人を捕まえたら通帳を何十通も持っておりその中にあなた名義の通帳があった。警視庁に連絡を取ってあなたの口座が資金洗浄に使われていないか調べる。」
と言われ、口座残高などを聞かれLINEで交信を継続するよう指示されました。Aさんは「本部山下」を登録し、9月8日頃、LINEのビデオ通話で金融財産保管状を見せられて
「資金の流れを調べるために、お金を振り込んでもらう必要がある。このことは誰にも口外してはいけない。」
と言われ、暗号資産取引アプリ「GMOコイン」をスマートフォンにインストールし、指定されたGMOコイン口座に100万円を振り込み、GMOコインを操作して暗号資産イーサリアム(ETH)を購入し、9月8日、94万1,534円相当のイーサリアムを指定されたアドレスに送信しました。
送信後、ヤマシタから、さらに送金を要求されたことから、家族に相談したところ、被害に気が付いたものです。
【配信元】
八戸市消費生活センター
0178-43-9216
(このメールは八戸警察署の依頼により配信しています)
#メールマガジン
#防犯情報
#消費生活情報
[ホームページ]
http://anshin.city.hachinohe.aomori.jp/anshinPub/select.html