|
架空請求詐欺にご注意! |
|
2017/06/13 15:53:04 |
本日、天塩町に住んでいる方から
「法務省管轄支局 訴訟管理事務局センター」
「少額消費料金未納に関する訴訟最終告知のお知らせ」
等と書かれた『身に覚えのないハガキが自宅に届いた』との情報提供を受けました。
このような内容のハガキは間違いなく「詐欺」です。
ハガキには電話番号が記載されていますが、電話をしてしまうと金銭を請求されたり、個人情報を知られてしまうおそれがあります。
身に覚えのないハガキが届いてもすぐに連絡することなく、家族や警察に相談してください。
全道でオレオレ詐欺、架空請求詐欺などの特殊詐欺の被害や、不審な電話が頻発しています。
詐欺被害に遭わないために、まずは相談してください。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 警察官を名のる特殊詐欺事件の発生 (北海道)
[2026/02/28 09:30:23]
本年2月24日、後志総合振興局管内に居住している被害者のスマートフォンに、警察官を名のる男から連絡があり、その後、SNSのビデオ通話機能を通じて「合計4,000万円被害の特殊詐欺事件にあなた
- SNS型投資詐欺事件の発生! (北海道)
[2026/02/27 17:11:29]
令和7年11月17日頃から、北見市内に居住する男性が株の投資家のアシスタントを名のる者などとSNSを通じてやりとりをしたところ、株式投資で高額な利益が得られるなどと勧められました。男性はこれ
- 手交型の詐欺盗にご注意を (北海道)
[2026/02/27 17:09:01]
自治体職員や銀行職員を騙って「保険金の還付がある」と切り出し、振込先の銀行のカードの確認を促した後、「古いカードは交換が必要」、「自宅に職員を向かわせる。」などと伝えて、実際に自宅にきた銀行
- 還付金詐欺の発生 (北海道)
[2026/02/27 17:02:19]
2月13日、被害者宅に年金機構の職員を名のる男から電話があり、「年金の還付金があります」「金融機関の者から連絡がいきます」などと言われ、その後、金融機関の職員を名のる男から、商業施設のATМ
- 「渡さない」「教えない」で詐欺ブロック (北海道)
[2026/02/27 16:52:12]
◎キャッシュカードは渡さない◎暗証番号は教えない警察、役所、金融機関などをかたって、キャッシュカードを・確認する・交換する・保管するなどと言って、キャッシュカードをだまし取る詐欺が増加してい