栃木県 上三川町情報メール「かみたんメール」
「分電盤の点検に行きます」の電話から始まる勧誘に注意!
2025/06/20 09:29:45
スポンサーリンク
栃木県 上三川町情報メール「かみたんメール」
(スマートフォン版)
突然の電話や急な訪問で無料の点検を持ち掛け、不安をあおって高額な契約を迫る手口が増えています。中には、電話口で「自治体から委託を受けた」「契約中のガス会社から依頼された」などと身分を偽るケースもみられます。電話や訪問で点検を持ち掛けられても、安易に点検させないようにしましょう。

事例
契約している電力会社に委託されたという業者から「分電盤の点検をする」と電話があった。昨日来訪してきて、点検後に「これは古いのですぐに交換しなければ漏電して火事になる」と言われた。信用して約23万円の交換工事を契約したが、念のため契約している電力会社に確認したところ「当社とは関係ない」と言われた。

ひとことアドバイス
・電話等で点検を持ち掛け、過度に不安をあおられたり、契約を急がされても安易に応じず、周囲の人に相談したり、業者を調べたりして慎重に対応しましょう。法定点検の場合には調査員証の携帯が義務付けられているので、必ず調査員証の提示を求めましょう。
・点検後、分電盤やブレーカーの交換が必要と言われても、その場ですぐに契約しないようにしましょう。交換を検討する場合は複数業者から見積りを取り、機能や価格を十分確認したうえで契約しましょう。
・4年に1回の法定点検は無料であり、登録調査機関の調査員が点検します。法定点検後に工事の契約を持ち掛けることはありません。なお、点検時に住人が不在の場合や屋内の点検を断ってしまうと、屋内にある分電盤の点検は行われず、屋外のみの点検になってしまうので注意が必要です。
・すでに長時間使用しており、経年劣化が心配な場合には、電力会社(一般送配電事業者)等、地域の電気工事業工業組合等に相談しましょう。

不安や迷いがあれば、すぐに消費生活センター等にご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーー
問い合わせ先
上三川町消費生活センター
電話:0285-56-9153
ーーーーーーーーーーーーー

--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/kaminokawa/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/kaminokawa/home
栃木県 上三川町情報メール「かみたんメール」
(スマートフォン版)
スポンサーリンク

最近の防犯・防災メール(安全・安心)


栃木県 の防犯・防災メール (42)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。
「分電盤の点検に行きます」の電話から始まる勧誘に注意!