福島県 いわき市防災メール配信サービス
そのセキュリティ警告画面・警告音は偽物です!「サポート詐欺」にご注意!
2022/05/30 16:58:32
スポンサーリンク
福島県 いわき市防災メール配信サービス
(スマートフォン版)
いわき市防災メールサービス【その他緊急情報】

いわき市消費生活センターからのお知らせです。

電話をかけない!料金を支払わない!

 いわゆる「サポート詐欺」(インターネットを使用中に突然「ウイルスに感染している」などの偽警告画面や偽警告音が出て、それらをきっかけに電話をかけさせ、有償サポートやセキュリティソフトなどの契約を迫る手口)に関する相談が多く寄せられています。
 最近はプリペイド型電子マネーによる支払いが急増し、契約金額の高額化や高齢者の被害が目立つ傾向がみられます。
 そこで、相談事例を紹介し、消費者の皆様へ注意喚起を行います。

事例1 警告画面や警告音がきっかけで電話したところウイルスの除去費用などを請求された
 パソコンでインターネットを利用中に突然警告音が鳴り、ウイルスに感染しているので電話するようにとの警告画面が表示された。表示されたサポート窓口に電話をすると「ウイルスに感染しているので除去します。コンビニで3万5000円分のプリペイド型電子マネーを買って、番号を電話で伝えてください。このまま電話を切らずにコンビニに行ってください」と言われた。
 指示に従いコンビニで購入したプリペイド型電子マネーの番号を伝えると「番号が間違っている。もう一度購入するように」と言われ、不審に思い電話を切った。その後、専門業者にパソコンを見てもらったがウイルスには感染していなかった。

事例2 次々に料金の支払いを要求されてプリペイド型電子マネーで支払ってしまった
 パソコンでアダルトサイトを見ていると、突然パソコンの操作ができなくなり、警告音とともに警告画面が表示された。表示されていた電話番号に連絡すると、大手パソコンOS会社の出先機関を名乗る外国人の女性が出て、処理のためにとパソコンを遠隔操作された。
 さらに、セキュリティソフトを入れるので、コンビニで7万円のプリペイド型電子マネーを購入するよう言われ、指示に従った。しかし、処理に失敗したとして、7万円分のプリペイド型電子マネーを追加購入するよう指示があり、結局、合計21万円分のカード番号を伝えた。14万円は後で返金すると言われたが不安になり、大手パソコンOS会社に電話したところ「それは詐欺だ。ウイルスを入れられた可能性もある」と言われた。
注:「OS」とは、「Operating System(オペレーティング システム)」の略であり、システム全体を管理し、さまざまなアプリケーションソフトを動かすための最も基本的なソフトウェアのことです。 パソコンには必ずこのOSが入っています。

事例3 コンビニの店員に詐欺と気付かされ被害に遭わなかった
 パソコンでインターネットを利用中に、突然「ウイルスに感染した」と警告画面が出て連絡先の電話番号が表示された。慌てて電話すると、片言の日本語を話す人が出て、「解決するにはセキュリティソフトを契約するしかない」と強く勧められ、4万円のコースを申し込むことになった。
 電話を切らずにコンビニへ行き、プリペイド型電子マネーを買って番号を伝えるよう指示され、指示通りコンビニに行った。購入前にコンビニの店員に事情を聴かれて経緯を話すと「詐欺の可能性がある」と言われ慌てて電話を切った。

アドバイス1 「警告画面や警告音は偽物ではないか?」と疑い、警告画面に掲載された連絡先に電話しないようにしましょう!
 警告画面や警告音が出て、慌てて連絡してしまうと電話の相手がさらに不安をあおり、有償サポート等の契約を勧めてきます。警告画面の連絡先には電話をしないようにしましょう。

アドバイス2 警告画面や警告音が出ても慌てず、自分でパソコン等の状態を確認しましょう!
<警告画面、警告音への対処方法>
? 警告音は慌てる原因になります。端末の音量調節を操作し、音量を「0」(無音)の状態にしましょう。
? 端末に導入しているセキュリティソフトで問題の有無を確認しましょう。(セキュリティソフトは最新に更新しておきましょう)
? 警告画面を消したいときは、インターネットブラウザ等を終了させます。
・警告画面の 「×」ボタンで終了させる。
・終了できない場合は、パソコンのキーボードのCtrl +Alt +Delete を同時に押して、「タスクマネージャー」を起動し、インターネットブラウザや問題となっているアプリだけを終了させる。
・パソコンの電源ボタンを長押ししてパソコン自体をシャットダウン(強制終了)させる方法もありますが、作業中で保存していないファイルは失われる可能性があります。

アドバイス3 自分で判断できない場合は周りの人に相談しましょう!
 高齢者が被害に遭うケースが多くなっており、端末操作に不慣れであること、セキュリティの知識がないことにつけ込まれるケースもあります。電話をする、料金を支払うなどの前に、周りの人に相談しましょう。
  
 不安に思った場合やトラブルになった場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談しましょう。

いわき市消費生活センター 22-0999(相談専用電話)
消費者ホットライン 188(いやや!)
※「188」は、最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
============================================
メール配信の変更・解除はこちらから
いわき市防災メールサービス
 https://mail.cous.jp/iwaki/

防災行政無線の直近の放送内容を確認する場合はこちら
電話応答専用ダイヤル 0246-21-9901
============================================


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • いわき市 注意報 (福島県)
    [2024/04/25 15:51:23]
    いわき市防災メールサービス【気象情報】2024年04月25日15時49分福島地方気象台発表強風注意報(解除)波浪注意報(解除)
  • いわき市 注意報 (福島県)
    [2024/04/24 16:09:24]
    いわき市防災メールサービス【気象情報】2024年04月24日16時08分福島地方気象台発表強風注意報(発表)波浪注意報(発表)
  • イノシシの目撃情報について(内郷内町前田地内) (福島県)
    [2024/04/22 16:41:22]
    いわき市防災メールサービス【その他緊急情報】いわき市からお知らせします。本日、16時15分頃、いわき市内郷内町前田地内において、野生のイノシシ1頭が目撃されましたので、イノシシに対して大声を
  • いわき市 注意報 (福島県)
    [2024/04/21 06:09:22]
    いわき市防災メールサービス【気象情報】2024年04月21日06時07分福島地方気象台発表霜注意報(解除)
  • いわき市 注意報 (福島県)
    [2024/04/20 16:11:23]
    いわき市防災メールサービス【気象情報】2024年04月20日16時09分福島地方気象台発表霜注意報(継続)強風注意報(解除)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。