「契約してない!」「解約したはず!」と思い込んでいませんか?予期せぬ「サブスク」の請求トラブルに注意! |
2021/12/28 08:49:10 |
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いわき市防災メールサービス【その他緊急情報】
いわき市消費生活センターからのお知らせです。
サブスクリプション(以下「サブスク」という)とは、定額の料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスです。サブスクで提供されるサービスには、動画や音楽の配信、レンタル、学習教材、専門家相談などがあります。
サブスクの契約のポイントは、?契約期間中は利用していなくても料金が発生すること、?一度契約をすると解約しない限り自動的に契約が更新され、支払いが継続することです。
「無料体験」等の広告をきっかけに申し込んだが、いつのまにか有料サービスに移行し、利用料金が発生していた、という相談が多く寄せられています。
そこで、サブスクについての相談事例を紹介し、消費者の皆様へ注意喚起を行います。
[1 相談事例]
【ケース1】メーカーの公式サイトと勘違いして有料質問サイトを利用し、月額料金を請求された
プリンターの不具合を解決するため、インターネットでメーカー名を入力して検索したところ、画面に「500円で解決できる」と表示された。メーカーの公式サイトだと思い、求められたクレジットカードなどの情報を入力した。
後日、クレジットカードの明細に、身に覚えのない請求があり、カード会社に案内された事業者に問い合わせると、「定額会員に登録されている。情報入力画面に、トライアル期間後に解約されなければ自動的に定額会員になると表示している。解約は受け付けるが返金はしない」と言われた。
【ケース2】動画配信サービスの解約を忘れ、利用していないのに代金を請求された
「動画配信サービス無料トライアル」の広告を見て申し込んだが、入会したことを忘れて、半年間1度も利用しなかった。最近、クレジットカードの明細を見たら、サービスの月額料金として毎月約2,000円の引き落としが続いていた。事業者に連絡して退会したが、契約期間中の料金は請求すると言われた。利用していないのに代金を払うのは不満だ。
【ケース3】1週間の無料体験のためにダイエットトレーニングアプリをダウンロードした後、退会したと思っていたら継続課金になっていた
ダイエットトレーニングアプリの「1週間無料体験」の広告を見て、アプリをダウンロードした。数日使い、必要ないと思った。退会手続きの方法が示されていなかったので、アプリを削除すれば退会になると思った。最近、クレジットカードの明細で2万円の請求に気づき、事業者に問い合わせると、月5,000円で4か月分とのことだった。返金してほしい。
[2 相談事例からみる特徴と問題点]
〇サブスクがどのような契約かを正しく理解していない
サブスクは、無料期間中に解約しなければ、自動的に有料サービスに移行し、解約手続きをしない限り定額料金が発生します。また、契約期間中は利用の有無にかかわらず請求を受けます。そのことを理解しないまま契約してトラブルが発生しているケースが見られます。
〇契約内容や契約先の事業者を誤って認識している
契約条件には、「トライアル期間を過ぎて解約されない場合、自動的に有料サービスに移行する」等と表示されていますが、消費者がこの内容を理解していないことがあります。また、消費者が事業者を誤認している、契約したこと自体覚えていない、というケースもあります。
〇解約手続きを忘れていた。解約方法がわからず無料期間中に解約手続きができなかった
「IDやパスワードなどの情報を忘れてしまった」「解約方法がわからず困っている」などのケースも見られます。
〇解約したつもりが、解約できていなかった
消費者が誤った方法で解約の手続きをし、「解約できた」と思い込んでいるケースもあります。
[3 アドバイス]
〇「無料トライアル」等の広告・表示をきっかけに申し込む際には、契約をする前に、無料期間や無料の条件などをよく確認しましょう。
〇申し込む前に、契約の相手方の事業者名、サービス内容、解約方法を確認しましょう。契約する際の容易さに比べ、解約方法が複雑だったり、分かりにくかったりして、手続きができないという相談も寄せられています。解約方法も事前によく確認しましょう。
〇申し込み時の登録情報(メールアドレス、電話番号、パスワード等)は解約手続きに必要になります。忘れないようにしましょう。
〇利用していないサブスクの支払いがないか、クレジットカード等の明細は毎月確認しましょう。
少しでも不安に感じたり、トラブルに遭ったら、いわき市消費生活センターにご相談ください。
いわき市消費生活センター 22-0999(相談専用電話)
消費者ホットライン 188(いやや!)
※「188」は、最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
============================================
メール配信の変更・解除はこちらから
いわき市防災メールサービス
https://mail.cous.jp/iwaki/
防災行政無線の直近の放送内容を確認する場合はこちら
電話応答専用ダイヤル 0246-21-9901
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いわき市消費生活センターからのお知らせです。
サブスクリプション(以下「サブスク」という)とは、定額の料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスです。サブスクで提供されるサービスには、動画や音楽の配信、レンタル、学習教材、専門家相談などがあります。
サブスクの契約のポイントは、?契約期間中は利用していなくても料金が発生すること、?一度契約をすると解約しない限り自動的に契約が更新され、支払いが継続することです。
「無料体験」等の広告をきっかけに申し込んだが、いつのまにか有料サービスに移行し、利用料金が発生していた、という相談が多く寄せられています。
そこで、サブスクについての相談事例を紹介し、消費者の皆様へ注意喚起を行います。
[1 相談事例]
【ケース1】メーカーの公式サイトと勘違いして有料質問サイトを利用し、月額料金を請求された
プリンターの不具合を解決するため、インターネットでメーカー名を入力して検索したところ、画面に「500円で解決できる」と表示された。メーカーの公式サイトだと思い、求められたクレジットカードなどの情報を入力した。
後日、クレジットカードの明細に、身に覚えのない請求があり、カード会社に案内された事業者に問い合わせると、「定額会員に登録されている。情報入力画面に、トライアル期間後に解約されなければ自動的に定額会員になると表示している。解約は受け付けるが返金はしない」と言われた。
【ケース2】動画配信サービスの解約を忘れ、利用していないのに代金を請求された
「動画配信サービス無料トライアル」の広告を見て申し込んだが、入会したことを忘れて、半年間1度も利用しなかった。最近、クレジットカードの明細を見たら、サービスの月額料金として毎月約2,000円の引き落としが続いていた。事業者に連絡して退会したが、契約期間中の料金は請求すると言われた。利用していないのに代金を払うのは不満だ。
【ケース3】1週間の無料体験のためにダイエットトレーニングアプリをダウンロードした後、退会したと思っていたら継続課金になっていた
ダイエットトレーニングアプリの「1週間無料体験」の広告を見て、アプリをダウンロードした。数日使い、必要ないと思った。退会手続きの方法が示されていなかったので、アプリを削除すれば退会になると思った。最近、クレジットカードの明細で2万円の請求に気づき、事業者に問い合わせると、月5,000円で4か月分とのことだった。返金してほしい。
[2 相談事例からみる特徴と問題点]
〇サブスクがどのような契約かを正しく理解していない
サブスクは、無料期間中に解約しなければ、自動的に有料サービスに移行し、解約手続きをしない限り定額料金が発生します。また、契約期間中は利用の有無にかかわらず請求を受けます。そのことを理解しないまま契約してトラブルが発生しているケースが見られます。
〇契約内容や契約先の事業者を誤って認識している
契約条件には、「トライアル期間を過ぎて解約されない場合、自動的に有料サービスに移行する」等と表示されていますが、消費者がこの内容を理解していないことがあります。また、消費者が事業者を誤認している、契約したこと自体覚えていない、というケースもあります。
〇解約手続きを忘れていた。解約方法がわからず無料期間中に解約手続きができなかった
「IDやパスワードなどの情報を忘れてしまった」「解約方法がわからず困っている」などのケースも見られます。
〇解約したつもりが、解約できていなかった
消費者が誤った方法で解約の手続きをし、「解約できた」と思い込んでいるケースもあります。
[3 アドバイス]
〇「無料トライアル」等の広告・表示をきっかけに申し込む際には、契約をする前に、無料期間や無料の条件などをよく確認しましょう。
〇申し込む前に、契約の相手方の事業者名、サービス内容、解約方法を確認しましょう。契約する際の容易さに比べ、解約方法が複雑だったり、分かりにくかったりして、手続きができないという相談も寄せられています。解約方法も事前によく確認しましょう。
〇申し込み時の登録情報(メールアドレス、電話番号、パスワード等)は解約手続きに必要になります。忘れないようにしましょう。
〇利用していないサブスクの支払いがないか、クレジットカード等の明細は毎月確認しましょう。
少しでも不安に感じたり、トラブルに遭ったら、いわき市消費生活センターにご相談ください。
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消費者ホットライン 188(いやや!)
※「188」は、最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
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