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アナログ回線に戻す契約のはずがサポート契約に!
2021/10/26 13:25:36
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いわき市防災メールサービス【その他緊急情報】

いわき市消費生活センターからのお知らせです。

 数年前は「光回線に替えませんか」という電話勧誘が多かったのですが、最近は「光回線からアナログ回線に戻しませんか」という電話勧誘が増えています。
 「大手電話会社を名乗った電話だったが、実は別の事業者だった」「電話料金が安くなると思ったのに、工事費とオプションサービスがついてかえって高くなった」という相談も寄せられています。
 そこで、アナログ回線に戻す契約についての相談事例を紹介し、消費者の皆様へ注意喚起を行います。

[1 相談事例]

【ケース1】
 契約中の大手電話会社の名前を出し、「アナログ回線に戻すと電話料金が安くなる」と電話で勧誘されたので、アナログ回線に戻すための契約だと思って承諾した。ところが、後で渡された契約書を見たら、聞いたことのない事業者とサポートの契約をしたことになっていた。
 事業者から、アナログ回線に戻すための工事は自分で依頼するよう指示があり、半年後にサポート契約を解約してよいと言われたが、電話料金の他に月額3000円ほどの料金がかかる。不要な契約だと思うので解約したい。

【ケース2】
 大手通信会社のサポートセンターを名乗る事業者から「電話を光回線からアナログ回線に戻さないか」と電話があった。インターネットを使っていないのでちょうどいいと思い契約した。
 その後、毎月サポート料金として約3000円を引き落とされていることが分かり、確認すると1年縛りでサポート契約をしているとのことだった。解約を申し出るとキャンセル料が発生すると言われた。

【ケース3】
 大手電話会社の代理店を名乗る事業者から電話があり、「電話料金が安くなる」と言われ、アナログ回線に戻す工事を提案された。光回線は必要ないと思い了承した。その後、事業者から契約書と工事後に支払う33,440円の請求書が届いた。この代金は工事費用だと思っていた。
 ところが、工事が終わった後に、その工事業者から「工事費用の2,200円は〇月分の電話料金と一緒に引き落としをする」と言われた。
 33,440円の料金はおかしいと思い、事業者に確認すると、「電話勧誘した時に、33,440円の初期費用を払えばアナログ回線に戻す手伝いをする、月額サービスに1年間加入すれば工事費用をキャッシュバックすると説明している」「33,440円は工事の手配代行の手数料で、工事費用とは言っていない」とのことだった。
 月額サービスの存在自体認識していなかったし、事業者を大手電話会社だと思っていた。納得できないがどうすればいいか。

[2 相談事例から見る問題点]

〇不要な契約を結ばせてくる
光回線をアナログ回線に戻すには、契約している電話会社に申し出ればよいのであって、別の事業者との特別な契約は必要ありません。

〇大手電話会社からの電話だと誤解させるような説明をしてくる
大手通信会社の名前を出していても、実際は関係のない事業者が勧誘をしているケースがあります。

[3 アドバイス]
〇アナログ回線に戻すときには、特別な契約は必要ありません。現在の契約先や回線事業者に直接問い合わせ、工事費用も確認しましょう。

〇勧誘を受けた際には、相手事業者の名称、サービス名、サービス内容、料金、解約の条件や解約料などをよく確認し、不明な点があればわかるまで説明を求めましょう。しつこく勧誘を受けてもすぐに契約せず、現在の契約内容を確認したうえで、勧誘された契約内容と比べて十分に検討しましょう。

〇不要なときは、「必要ありません」「お断りします」ときっぱりと断りましょう。契約は、その場で判断せず、家族や周囲の人に相談してから慎重に決めましょう。

〇契約書が届いたら、そのままにせず、必ずすぐに開封して内容を確認しましょう。契約前に受けた説明と違っていたり、説明されなかった重要事項が書かれていたりしないか、よく読んで確認しましょう。

〇契約後であってもクーリング・オフができる場合があります。契約書面を受け取った日から8日間以内に申し出れば、解約料の負担なく無条件で解除ができます。ただし、事務手数料、工事費、すでに利用したサービスの料金は支払う必要があります。

 少しでも不安に感じたり、トラブルに遭ったら、いわき市消費生活センターにご相談ください。

いわき市消費生活センター 22-0999(相談専用電話)
消費者ホットライン 188(いやや!)
※「188」は、最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
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