不審電話への警戒と特殊詐欺防止について |
2018/08/30 15:54:20 |
よこて安全・安心メールさんから案内が届いています。下記を確認してください。
送信者:よこて安全・安心メール
送信時間:2018-08-30 15:49:55
タイトル:不審電話への警戒と特殊詐欺防止について
本文:
--------------------
今週、横手市内において、テレビ局をかたり「世帯の人数を教えてください。」「アンケートに答えてほしい。独身ですか。」などといった不審電話が多数発生しています。
同様の不審電話は、秋田県内全域で確認されており、これらの電話は、特殊詐欺のための予兆電話と認められます。
また、最近は、ヤフーやアマゾンをかたって、サイトの未納料金や訴訟を取り下げる費用などとして、コンビニで「電子マネー」を購入させたり、「収納代行サービス」を利用させたりする手口の特殊詐欺被害が多く発生しています。
ヤフーやアマゾンが、電話やメールで料金や費用を求めてくることはありません。電話やメールでお金の話をされたら詐欺を疑い、家族や警察に相談しましょう。
電話で住所・氏名などを聞かれたとしても、個人情報は安易に答えないようにしましょう。
(横手警察署 TEL32-2250)
--------------------
※このメールの発信者アドレスは送信専用です。
連絡だよ、回答集合!
CNA 秋田ケーブルテレビ
(C)Sumitomo Electric Industries, Ltd.