宮城県 柴田町メール配信サービス
凶悪化する特殊詐欺事案に注意
2019/03/08 17:31:33
スポンサーリンク
宮城県 柴田町メール配信サービス
(スマートフォン版)
 東京都などでは、高齢者宅に息子を装う者から「病気になったのでお金が必要」などと電話があり、自宅で保管している現金等の情報を聞き出され、数日後に男が押し入って現金を奪われる強盗事件が発生しています。なかには強盗殺人事件に発展したケースもあります。

○電話でお金の話はしないようにしましょう。
○被害を防ぐためには、録音機能や留守番電話機能が付いた固定電話機や撃退装置を活用し、犯人と直接やりとりをしない環境を整備することを検討してください。
○撃退装置は、各警察署で貸し出しをしています(台数に限りあり)。
○このような電話を受けた際は、一人で判断せず、家族や警察などに相談し、被害に遭わないよう注意してください。

(問)まちづくり政策課 TEL54−2111

退会及び登録情報変更はこちら
https://mm.town.shibata.miyagi.jp/p/login.php?r=bWFpbEBhbnplbi5tNDcuanA

Copyright(c)2019 Town of Shibata-Miyagi All Rights Reserved.


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。