海の情報・釜石保安部 Vol.737 |
2020/03/13 15:00:50 |
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ブローチング現象に注意!
今月1月、青森県太平洋側で操業を終えた小型漁船が漁港に入港中、船尾方向から約3メートルの追い波を受けて操縦不能(ブローチング現象)となり、漁港防波堤先端付近消波ブロックに乗揚げる事故がありました。ブローチング現象とは、船が追い波の斜面を滑り降りるとき、波の下り斜面で回頭しかけると、大きな力により舵が効かなくなり、船尾が横滑りする現象です。ブローチング現象を軽減又は回避するためには、ブローチングの初期段階に横滑りしないよう素早い操船をしましょう。
みちのく漁船かわら版
https://www.kaiho.mlit.go.jp/02kanku/kawaraban/
発行担当者
釜石海上保安部
交通課
お問合せ先
jcg2kamaishikotsu1-8r5j@mlit.go.jp
0193-22-3830
システム運用情報はこちら↓
http://www2.pref.iwate.jp/~hp0216/mobilemail/info.html
お知らせ/登録内容変更(削除)はこちら↓
http://www.highway.pref.iwate.jp/mobile/
今月1月、青森県太平洋側で操業を終えた小型漁船が漁港に入港中、船尾方向から約3メートルの追い波を受けて操縦不能(ブローチング現象)となり、漁港防波堤先端付近消波ブロックに乗揚げる事故がありました。ブローチング現象とは、船が追い波の斜面を滑り降りるとき、波の下り斜面で回頭しかけると、大きな力により舵が効かなくなり、船尾が横滑りする現象です。ブローチング現象を軽減又は回避するためには、ブローチングの初期段階に横滑りしないよう素早い操船をしましょう。
みちのく漁船かわら版
https://www.kaiho.mlit.go.jp/02kanku/kawaraban/
発行担当者
釜石海上保安部
交通課
お問合せ先
jcg2kamaishikotsu1-8r5j@mlit.go.jp
0193-22-3830
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