青森県 駒らん情報めーる
【消費者庁より】詐欺被害相談をかたる悪質事業者に関する注意喚起 05/30 15:19
2017/05/30 15:20:41
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■SMS(※メールアドレスではなく携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービス)やメール等で有料動画サイトの未納料金などの名目で架空請求を受けた消費者に対し、実際には何ら交渉など行わないにもかかわらず、「○○さんに代わって、これ以上請求をしてこないように架空請求業者と交渉します。」、「1社とはけりがついたが、あなたは他にも数か所のサイトを閲覧しています。請求を取り消すにはあと○万円お支払いいただく必要があります。」などと勧誘し、高額な依頼料を請求する事業者(株式会社クラプラ)に係る相談が、各地の消費生活センターに寄せられています。
市民の皆様は十分ご注意ください。

詳細は消費者庁ホームページをご覧ください。
→http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pdf/consumer_policy_information_170522_0001.pdf

■相談窓口はこちら

十和田市消費生活センター
0176?51?6757
(月?金8:30?16:30 祝日・年末年始を除く)

消費者ホットライン(最寄の消費生活センターをご案内します)
188 (局番なし:いやや!)

警察相談専用電話
#9110(局番なし)

【配信元】
十和田市消費生活センター
[ホームページ]
http://www.info-towada.jp/towadaPub/select.html

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