青森県 青い森のセーフティネット
青森県警察 特殊詐欺警戒警報
2018/07/11 11:17:24
スポンサーリンク
青森県 青い森のセーフティネット
(スマートフォン版)
平成30年7月2日から5日にかけて、県内において架空請求詐欺事件が発生しました。内容は以下のとおりです。
〇被害者
青森県内に居住するAさん(40歳代女性)
〇内容
本年6月30日、Aさんの携帯電話にパーク閉鎖統括事務局から「6億円支払います。通帳に送金されるのでメールに通帳の番号を記載して返信してください。」という内容のメールが送られてきたため、通帳の番号などを記載して返信した。
本年7月2日、Aさんは閉鎖統括事務局から指示され、「パーク」というサイトへアクセスしたところ、「6億円を受け取れる人はAさん以外に11人いるが、Aさんが手続を完了していないため、ほかの人が特典の3億5,000万円を受け取れなくなりAさんを訴える。訴えを避けるための手続費用を電子マネーかクレジットカードで支払ってください。」などと記載されていたため、弘前市内のコンビニで、電子マネーの「ネットライドキャッシュ」2,000円分を購入し、パークのサイト上にネットライドキャッシュのプリペイド番号を入力した。
その後も、携帯電話に同様のメールが届いたことから、Aさんは、本年7月2日から5日までの間に、弘前市内や平川市内のコンビニ5店舗で計12回にわたり、28万5,000円分のネットライドキャッシュを購入し、パークのサイト上にプリペイド番号を入力して、利用権合計28万7,000円をだまし取られた。
---------------------
被害の防止について
身に覚えがない未払い金請求のメールがあった場合は詐欺です。
電子マネーのプリペイド番号は絶対に第三者に渡したり、教えないでください。
お金を用意する前に、家族・知人、警察署、最寄りの交番に相談するなどして、絶対に一人で対応しないでください。
警察安全相談電話 #9110または017−735−9110
青森県警察本部生活安全企画課 017−723−4211
青森県 青い森のセーフティネット
(スマートフォン版)
スポンサーリンク

最近の防犯・防災メール(安全・安心)

  • 五戸警察署管内でSNS型投資詐欺被害を認知 (青森県)
    [2026/05/29 18:47:33]
    令和8年5月10日、青森県内に居住するAさん(60歳代、男性)は、スマートフォンでTiktokを介して、LINEアカウント「酒井百合」と知り合い、メッセージのやりとりをするようになった。する
  • 山菜採りの遭難に注意!! (青森県)
    [2026/05/28 18:51:22]
    毎年、山菜採りの遭難が発生しています。山に行く際は、次のことを守って遭難を防ぎましょう。【山に出かける前に】〇充電した携帯電話、食料、クマよけ鈴等を持つ。〇家族等に、行き先、車の駐車予定場所
  • ツキノワグマ出没警報発令中!! (青森県)
    [2026/05/28 18:39:23]
    〇クマに出会わないために・インターネットなどでクマの出没情報を確認する・音を出しながら歩く・日の出や日没の前後はなるべく山に入らない・クマの足跡や食べ跡などを見つけたら、すぐにその場を離れる
  • 悪質商法にご注意を! (青森県)
    [2026/05/27 16:21:13]
    現在、青森県内では、トイレファンの工事名目で家庭を訪問し、高額な工事代金を請求する悪質訪問販売が発生しています。お金を払う前や契約を結ぶ前に、まずは家族や警察にご相談を!被害に遭ったかも知れ
  • 五戸警察署管内で警察官かたりの特殊詐欺被害を認知 (青森県)
    [2026/05/26 19:26:03]
    令和8年5月18日、青森県内に居住するAさん(70歳代、男性)の自宅固定電話に「+」から始まる国際電話番号で、NTTカスタマーセンターをかたる男から電話があり、「あなたの携帯電話が不正に使わ

青森県 の防犯・防災メール (14)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。
青森県警察 特殊詐欺警戒警報