|
弘前警察署管内において警察官騙りの特殊詐欺を認知 |
|
2026/08/25 15:44:29 |
【概要】
令和8年8月5日、青森県内に居住するAさん(40歳代、男性)が使用するスマートフォンに、+1800から始まる電話番号から着信があり、「警視庁のミヤモト」を名乗る男から、「あなたにはマネーロンダリングの関与している疑いがある」「捜査を担当している高知県警察に繋ぐ」などと言われ、そのまま「高知県警察のクボ」と名乗る男に電話が代わり、以降、LINEのビデオ通話でのやりとりを指示された。
その後、指示に基づきLINEのビデオ通話に接続したところ、年齢40歳くらいの黒色短髪の男性の顔が映し出され、身分証様のものを示された上、「資金を調査する必要があるが、高知県に来ることは可能か」「厳しいようであれば、検事に在宅調査が可能か確認する」などと言われ、「検事のエンドウ」に電話が代わった。
エンドウからは、「マネーロンダリングに使用された紙幣の番号とあなたのお金を確認する必要がある」などと言われたため、電話を繋いだ状態で県内のコンビニエンスストアのATMに行き、指定されたネット銀行や大手金融機関の個人名義の口座に計2回、現金合計193万円を振り込んだ。
振込後、この手続に疑問を持ったAさんは、スマートフォンで検索したところ、AIから詐欺である旨回答を得たことから、被害に気付いたもの。
【被害の防止について】
〇 警察官や検察官をかたり、犯罪の共犯者の可能性がある等と申し向け、金銭を要求するのは詐欺です。
〇 警察官や検察官が、金品を要求することはありません。
〇 警察官や検察官が捜査でLINEを使用することはありません。
〇 急に電話があった後、現金を要求された際は、家族、知人、警察署、最寄りの交番、駐在所に相談し、絶対に1人で対応しないでください。
〇 電話を利用した特殊詐欺の予防には、国際電話不取扱受付センターへの利用休止申請及び警察庁推奨の詐欺対策アプリが有効ですので、積極的な導入をお願いします。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 弘前警察署管内において警察官騙りの特殊詐欺を認知 (青森県)
[2026/08/25 15:44:29]
【概要】令和8年8月5日、青森県内に居住するAさん(40歳代、男性)が使用するスマートフォンに、+1800から始まる電話番号から着信があり、「警視庁のミヤモト」を名乗る男から、「あなたにはマ
- 青森市内で発生の子供対象の不審者 (青森県)
[2026/08/25 10:46:29]
○発生月日、時間帯8月24日(月)午後2時台○発生場所青森市富田5丁目付近(路上)○事案概要行為者からカメラを向けられたもの○行為者性別:男性年齢:50から60歳台身長:160センチメートル
- むつ警察署管内でSNS型投資詐欺を認知 (青森県)
[2026/08/05 11:50:12]
1事案の概要令和8年6月頃、青森県内に居住するAさん(60歳代、男性)は、出会い系アプリ「ASOBO」を通じて、小山明里と名乗る女性と知り合い、小山が使用するLINEアカウント「あかり」とや
- 事業者対象の詐欺事件を認知 (青森県)
[2026/07/06 16:30:13]
1事案の概要令和8年6月29日、県内の建設会社A社の代表電話に、県内に実在するB病院の副医院長を名乗る男から電話があり、病院のリフォームを依頼された。その後、A社から県内のC社にこの案件が斡
- 黒石警察署において、警察官を騙る現金50万円被害の特殊詐欺を認知 (青森県)
[2026/06/29 15:26:22]
令和8年6月27日、Aさん(20歳代男性)が青森県内を旅行中、兵庫県警捜査第二課の「イガラシ」を名乗る女から電話があり「あなたの名義で作られたネット銀行の口座が詐欺に使われ、警察ではあなたを