|
八戸警察署で副業名目の20万5,000円被害の特殊詐欺を認知 |
|
2025/05/08 16:29:18 |
本年4月17日頃、青森県内居住のAさん(50歳代・女性)が、スマートフォンでインスタグラムを見ていたところ、副業サイト広告が表示され、同広告を介してLINEアカウント「安達鮎美」を友だち登録しました。
安達から、副業の内容として「動画を見てスクリーンショットで撮影した画像を送ると報酬が得られる。」とLINEトークで説明され、指示どおりに行ったところ、PayPayや口座振込みにより報酬を得ることができました。その後、安達から指示されて、SNSアプリ「kyroona」でやりとりするようになり、安達から「高額報酬の副業があります。お金を振り込むとお金が増えて返ってきます。手続方法が違っているので、利益を受け取るためには、ペナルティを支払う必要があります。」といった内容のメッセージを受けたAさんは、4月19日から27日にかけて、5回にわたり、副業及びペナルティ費用として、指定された個人名義口座に現金合計20万5,000円を振り込みました。
しかし、ペナルティ費用を振り込んだ後も、副業の利益が得られず、追加でお金を要求されたため、詐欺被害に気が付いたものです。
○ 副業広告をきっかけに、登録したLINEなどのSNSアプリのアカウントとやりとりし、登録費用、副業タスク、副業費用、ペナルティ費用などの名目で現金をだまし取る詐欺事件が発生しています。
○ 最初に少額の報酬を得られる場合がありますが、後に高額の支払いを求められます。
○ 「簡単にお金が稼げる」「必ずもうかる」という誘い文句には用心し、詐欺を疑ってください。
○ 「おかしいな?」「怪しいな?」と思ったら、1人で対応せずに、家族や知人、最寄りの警察署や交番・駐在所に相談してください。
八戸警察署 0178−43−4141
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 八戸警察署で約97万円被害の副業名目の特殊詐欺を認知 (青森県)
[2026/01/09 16:22:43]
令和7年11月中旬頃、青森県内居住のAさん(20歳代、女性)が、スマートフォンでできる仕事を探していたところ、スマートフォンでPRをする仕事を見つけ、サイトを介してLINEアカウント「お申込
- 八戸警察署で780万5,000円被害の金融商品投資名目の特殊詐欺を認知 (青森県)
[2026/01/09 11:52:43]
令和7年4月21日頃、青森県内居住のAさん(60歳代、男性)のスマートフォンに、LINEアカウント「Reメンバーズ8」から「すぐに配当を受け取りたい方はこちら」などとメッセージが届きました。
- 三沢警察署管内においてSNS型投資詐欺被害を認知 (青森県)
[2026/01/08 15:13:34]
令和7年7月19日、県内居住のAさんは、スマートフォンでインスタグラムを閲覧中、「優良株を教える」という動画広告から「荻原博子」というラインアカウントを登録し、アシスタントの「正一」や「早川
- 青森警察署で特殊詐欺を認知 (青森県)
[2026/01/06 13:51:18]
令和7年12月29日午前10時頃、青森県内に居住するAさん(80歳代、女性)の自宅固定電話に、タカモリを名乗る男から電話があり、「どこの銀行口座を持っているか。古い表紙の通帳を持っていると犯
- 青森警察署でSNS型投資詐欺を認知 (青森県)
[2026/01/06 13:48:17]
令和7年10月中旬、青森県内に居住するAさん(80歳代、男性)は、スマートフォンで株式投資に関するサイトを検索中、「CAMASSIMV」というサイトを見つけてアクセスし、サイト内のリンクから