北海道 情報メールおけと
特殊詐欺に関する情報提供
2018/03/14 17:15:03
  
北海道 情報メールおけと
(スマートフォン版)

 北海道より特殊詐欺防止の情報が入りました。
 札幌市内で発生したオレオレ詐欺の予兆電話に関する情報提供です。
 「自分には関係ない」と思わないで、十分注意してください。

【概要】
 3月12日、札幌市西区のご家庭に、警察官を名乗る男から『あなたの口座が悪用されています』『キャッシュカードを預かりに行きます』などというオレオレ詐欺の電話が複数件かかってきたもの。

【ポイント】
・この種の手口は昨年も発生しており、実際にキャッシュカードをだましとられ、現金が引き出される被害が多数出ております。

・今回は札幌市西区に集中して電話が入っておりますが、道内各地に波及する可能性があります。

・犯人は、被害者から受け取ったキャッシュカードを使ってコンビニなどのATMからお金を引き出します。不自然に顔を隠している、メモを見ながら暗証番号を入力している、複数の金融機関のカードを立て続けに引き出しているなどの不審な動きをする者を見たら、店員や警備員等へお知らせ願います。

★不審に思ったら、最寄の警察へ相談してください。★

担当:町民生活課住民生活係

▼登録変更:
touroku@i.town.oketo.hokkaido.jp
▼登録解除
stop@i.town.oketo.hokkaido.jp
    supported by goo

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    最近の安心安全メールマガジンの情報

    • 明日(5/16)防災情報の配信テストを実施します。 (北海道)
      [2018/05/15 10:00:03]
      明日11時頃に防災情報の配信テストを実施します。配信方法は、防災行政無線からのテスト放送を含めた置戸町が有する情報伝達手段の全てを使用します。みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。◆日
    • 火災予防に取り組みましょう (北海道)
      [2018/04/23 13:00:03]
      4月30日(月)まで春の火災予防運動期間です。空気が乾燥し、風が吹く日が続いていますので、火災が発生しやすくなっています。屋外での火の使用時や使用後の消火の確認など、火の取り扱いには十分に注
    • ★春の火災予防運動の実施について★ (北海道)
      [2018/04/20 10:00:03]
      春の火災予防運動◎期間4月20日(金)〜30日(月)<11日間>◎サイレンの吹鳴4月20日と30日の午後8時に30秒間吹鳴します。春は空気が乾燥して火災の発生しやすい季節です。火の取り扱いに
    • <訓練>国民保護に関する情報 (北海道)
      [2018/03/22 12:59:01]
      これは訓練情報です。平成30年01月01日00時00分消防庁発表これは、Jアラートのテストです。
    • 本日(3/22)防災情報の配信テストを実施します。 (北海道)
      [2018/03/22 09:30:04]
      本日13時頃に防災情報の配信テストを実施します。配信方法は、現在更新工事中の防災行政無線からのテスト放送を含めた置戸町が有する情報伝達手段の全てを使用します。みなさまのご理解とご協力をお願い

    北海道の天気・注意報

    ※情報収集中※

    北海道 の安心安全メール (49)

    ※ () カッコ内はメール配信数

    メールマガジン募集中!

    「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
    登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
    ご協力よろしくお願いします。