北海道 情報メールおけと
特殊詐欺に関する情報提供
2018/03/14 17:15:03
スポンサーリンク
北海道 情報メールおけと
(スマートフォン版)

 北海道より特殊詐欺防止の情報が入りました。
 札幌市内で発生したオレオレ詐欺の予兆電話に関する情報提供です。
 「自分には関係ない」と思わないで、十分注意してください。

【概要】
 3月12日、札幌市西区のご家庭に、警察官を名乗る男から『あなたの口座が悪用されています』『キャッシュカードを預かりに行きます』などというオレオレ詐欺の電話が複数件かかってきたもの。

【ポイント】
・この種の手口は昨年も発生しており、実際にキャッシュカードをだましとられ、現金が引き出される被害が多数出ております。

・今回は札幌市西区に集中して電話が入っておりますが、道内各地に波及する可能性があります。

・犯人は、被害者から受け取ったキャッシュカードを使ってコンビニなどのATMからお金を引き出します。不自然に顔を隠している、メモを見ながら暗証番号を入力している、複数の金融機関のカードを立て続けに引き出しているなどの不審な動きをする者を見たら、店員や警備員等へお知らせ願います。

★不審に思ったら、最寄の警察へ相談してください。★

担当:町民生活課住民生活係

▼登録変更:
touroku@i.town.oketo.hokkaido.jp
▼登録解除
stop@i.town.oketo.hokkaido.jp
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


北海道 の安心安全メール (49)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。