|
府県気象情報 |
|
2017/01/27 06:19:14 |
平成29年01月27日06時19分
旭川地方気象台発表
留萌中部の天売焼尻では27日明け方から昼前まで南の風が強く暴風に警戒。留萌地方では27日夕方から28日まで西の風が雪を伴い非常に強く海は大しけ。猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に警戒。
<特記事項>
留萌中部の天売焼尻に「暴風警報」を発表しました。
27日昼前に留萌地方の陸上に「暴風雪警報」を発表する予定です。
<防災事項>
警戒を要する地域、災害、期間
留萌中部の天売焼尻 暴風 27日明け方から昼前にかけて
留萌地方の陸上 猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風
27日夕方から28日夜のはじめ頃にかけて
留萌地方 高波 28日明け方から夜のはじめ頃にかけて
また、上川・留萌地方では、引き続き28日にかけて、強風、ふぶきや吹
きだまりによる交通障害、峠や山間部を中心に大雪による交通障害、積雪の
多い傾斜地でのなだれ、湿り雪による電線着雪、落雷や突風、高波に注意し
てください。風向の急変にも注意してください。
<風の予想>
27日から28日の最大風速(最大瞬間風速)
留萌地方の海上 西の風 23メートル(35メートル)
留萌地方の陸上 西の風 18メートル(30メートル)
上川地方の陸上 西の風 12メートル(25メートル)
<波の予想>
27日から28日の波の高さ
留萌地方 6メートル
<雪の予想>
27日6時から28日6時までの降雪量
上川・留萌地方 40センチ
<気象概況>
北海道付近は、27日は低気圧が急速に発達しながらサハリン付近を東に
進み、南にのびる前線が北海道を通過するでしょう。28日は低気圧がオホ
ーツク海へ進み、北海道付近は冬型の気圧配置が強まる見込みです。
<補足事項>
今後、気象台が発表する気象情報などに留意してください。
次の上川・留萌地方気象情報は27日夕方に発表する予定です。