特殊詐欺警報の発令 |
2015/10/08 16:01:03 |
スポンサーリンク
札幌市内において、特殊詐欺警報が発令されました。主な手口として息子や孫などの親族を装い「携帯電話を落とした」「カバンもなくした」書類や手形も入っていて、すぐにお金が必要だ」「上司の息子がお金を取りに行く」などと言って現金を用意させ上司の息子を名のる者などが自宅を訪問したり駅で待っていたりして、現金を直接受け取ってだましとるなど、滝川市内においても発生するおそれがあるので、携帯電話をなくしたと言ってお金を要求するのはオレオレ詐欺、お金を用意する前に必ず元から知っている電話番号に電話して確認し、たとえ息子の上司と言われても、知らない人に現金を渡さないようにしましょう。
スポンサーリンク
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 警察官騙りの詐欺事案発生 (北海道)
[2025/05/01 17:13:49]4月30日、警察官を名乗る者から電話があり、「詐欺の加害者で逮捕状が出ている」「口座のお金を調査する必要がある」などと言われ、LINEのビデオ通話により運転免許証の写真を送信後、金銭をだまし
- 預貯金詐欺の発生【厚別区】 (北海道)
[2025/05/01 16:38:06]4月30日、区役所の職員を名乗る男から被害者宅に「還付金があります」「これから職員が還付金を持っていきます」などと電話があり、その後、区役所の職員を装った男が被害者宅を訪問し「手続きをするの
- 警察庁をかたる詐欺メールに注意! (北海道)
[2025/05/01 15:42:14]警察庁をかたり「あなたはギャング活動に関与しています。以下の口座に150万円を振り込んでください」「送金しない場合は逮捕します」などと送信する不審メールが道内で複数確認されています。決して応
- 突然訪問してくる不審な業者に注意してください (北海道)
[2025/05/01 15:41:14]深川警察署管内において、不審な業者が突然訪問してきたとの通報を受けています。【事案の概要】4月30日、深川警察署管内の一般住宅に、電話回線事業者を名乗る者が訪問して、何らかの作業を行い帰って
- オレオレ詐欺の発生【江別警察署】 (北海道)
[2025/05/01 14:37:39]オレオレ詐欺の発生令和7年4月27日、江別市内のご家庭に携帯電話会社を名乗る男から「あなたの電話が犯罪に使われています」との電話がありました。その後、警察官を名乗る者に電話が代わり「特殊詐欺