北海道 ほくとくん防犯メール
SNS型投資詐欺の発生(函館方面本部生活安全課)
2024/09/13 17:46:52
スポンサーリンク
北海道 ほくとくん防犯メール
(スマートフォン版)
〇事案の概要
 被害者(函館市在住、60歳代、男性)は、令和6年6月12日、投資会社の社員を名乗る者から電話があり、「暗号資産に興味はありませんか」などと言われ、その後、SNSでのやりとりとなり、同人の指示で投資サイトに登録、暗号資産投資費用として3回にわたり、合計383万円を指定された口座に振り込み、だまし取られたもの。
〇SNS型投資詐欺による被害の発生
・ 昨年から投資名目の詐欺被害が相次ぎ、高額被害が多く発生しています。
・ SNSを用いた投資名目の詐欺は、年代を問わず被害に遭っており、中でも40歳代から60歳代の 「働き盛り世代」の方の被害が多いのが特徴です。
・ SNSやウェブサイト上の投資の詐欺広告をきっかけに、見知らぬ者からLINE等のSNSに招待 され、投資を勧められる手口が多く認知されています。
・ 今回の事案では、犯人は電話で投資を勧誘しており、LINE等のSNSのほか、投資の勧誘をする 突然の電話にも注意が必要です。
〇被害防止のポイント
・ 投資で「絶対に儲かる」などのうまい話はありません。
・ SNSやウェブサイトには、投資の詐欺広告が多数存在します。
  詐欺広告の中には、著名人をかたるものもあります。
・ 投資の振込先に「個人名義の口座」や「毎回違う口座への振込」を指定されたときは、詐欺の可能性 が高いです。
・ 投資の振込先が法人名義のときも、金融庁の登録業者であるか確認しましょう。
〇怪しい電話が来たら#9110
 見知らぬ者から投資を勧められたときは、相手の話を鵜呑みにせず、警察相談電話「#9110」に連絡してください。
【配信:函館方面本部生活安全課】

配信解除はこちら(北海道警察のホームページにつながります)

http://www.mmg.police.pref.hokkaido.lg.jp
北海道 ほくとくん防犯メール
(スマートフォン版)
スポンサーリンク

最近の防犯・防災メール(安全・安心)

  • 実在するチケット販売業者を騙るフィッシング詐欺に注意! (北海道)
    [2026/01/04 10:03:57]
    実在するチケット販売業者を騙る者から「利用料が未払いです」などと記載されたメールが届き、メールに添付されたURLをクリックして、クレジットカード番号やセキュリティコードなどを入力してしまった
  • 不審者の出没【R8.1.3】 (北海道)
    [2026/01/04 09:31:34]
    令和8年1月3日午後7時10分頃、旭川市神楽3条9丁目付近において、女性が不審者に体を触られる事案が発生しました。不審者の特徴は、年齢20から25歳くらいの男性、身長160から165センチメ
  • 不審者の出没について (北海道)
    [2026/01/04 08:32:26]
    1月3日午後1時25分頃、札幌市中央区南8条西4丁目付近路上において、通行中の女性に「ホテルに行こう」等と声をかける不審者が出没しました。不審者の特徴は、年齢60歳から70歳くらい、身長16
  • (再配信)殺人未遂事件の発生 (北海道)
    [2026/01/04 07:00:20]
    夜間配信を希望されている方には、すでに配信しておりますが、再度配信しています。1月3日午後2時30分頃、空知郡上富良野町東町4丁目の住宅において、犯人の男が被害者に対し、鈍器の様な物で頭部を
  • 殺人未遂事件の発生(下書き) (北海道)
    [2026/01/03 21:38:22]
    1月3日午後2時30分頃、空知郡上富良野町東町4丁目の住宅において、犯人の男が被害者に対し、鈍器の様な物で頭部を殴打する事件が発生し、犯人が逃走しています。犯人は50歳代、身長165〜170

北海道 の防犯・防災メール (49)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。
SNS型投資詐欺の発生(函館方面本部生活安全課)