北海道 ほくとくん防犯メール
SNS型投資詐欺の発生(函館方面本部生活安全課)
2024/09/13 17:32:11
スポンサーリンク
北海道 ほくとくん防犯メール
(スマートフォン版)
〇事案の概要
 被害者(函館市在住、60歳代、男性)は、令和6年6月12日、投資会社の社員を名乗る者から電話があり、「暗号資産に興味はありませんか」などと言われ、その後、SNSでのやりとりとなり、同人の指示で投資サイトに登録、暗号資産投資費用として3回にわたり、合計383万円を指定された口座に振り込み、だまし取られたもの。
〇SNS型投資詐欺による被害の発生
・ 昨年から投資名目の詐欺被害が相次ぎ、高額被害が多く発生しています。
・ SNSを用いた投資名目の詐欺は、年代を問わず被害に遭っており、中でも40歳代から60歳代の 「働き盛り世代」の方の被害が多いのが特徴です。
・ SNSやウェブサイト上の投資の詐欺広告をきっかけに、見知らぬ者からLINE等のSNSに招待 され、投資を勧められる手口が多く認知されています。
・ 今回の事案では、犯人は電話で投資を勧誘しており、LINE等のSNSのほか、投資の勧誘をする 突然の電話にも注意が必要です。
〇被害防止のポイント
・ 投資で「絶対に儲かる」などのうまい話はありません。
・ SNSやウェブサイトには、投資の詐欺広告が多数存在します。
  詐欺広告の中には、著名人をかたるものもあります。
・ 投資の振込先に「個人名義の口座」や「毎回違う口座への振込」を指定されたときは、詐欺の可能性 が高いです。
・ 投資の振込先が法人名義のときも、金融庁の登録業者であるか確認しましょう。
〇怪しい電話が来たら#9110
 見知らぬ者から投資を勧められたときは、相手の話を鵜呑みにせず、警察相談電話「#9110」に連絡してください。
【配信:函館方面本部生活安全課】

配信解除はこちら(北海道警察のホームページにつながります)

http://www.mmg.police.pref.hokkaido.lg.jp
北海道 ほくとくん防犯メール
(スマートフォン版)
スポンサーリンク

最近の防犯・防災メール(安全・安心)

  • 熊の糞の発見について (北海道)
    [2026/05/26 14:01:31]
    令和8年5月25日午前10時30分ころ、旭川市東旭川町倉沼において、熊1頭が目撃されました。熊を見かけた場合は、慌てて逃げ出すことなく、落ち着いて行動することが大切です。急激な動作や大声を出
  • 熊の目撃情報! (北海道)
    [2026/05/26 13:22:34]
    本日の昼前頃、新冠町字大富の牧場敷地内で熊の目撃がありました。熊を目撃した際は、決して近寄らず、安全な場所に移動してから通報してください。配信:静内警察署配信解除はこちら(北海道警察のホーム
  • ニセ警察官を名乗る詐欺に注意! (北海道)
    [2026/05/26 12:18:13]
    稚内市内において、警察官を騙る者から「詐欺の容疑者の家から、あなたのカードが見つかった。秘匿事項のため他の人や地元警察にも言わないでほしい。」と捜査状況を伝え、個人情報などを聞き出そうとする
  • 夏に向けて防犯意識を高めましょう (北海道)
    [2026/05/26 11:37:40]
    夏が近づくと、窓やドアを開放する機会が増えますが、無締まりの住居に対する侵入窃盗が増加傾向にあります。被害を防ぐため、・ドアは、短時間の外出や在宅時でもカギを掛ける癖付けをすること・窓の開放
  • 知っていますか?「い・か・の・お・す・し」 (北海道)
    [2026/05/26 11:33:26]
    4月から5月にかけて、子どもに対する声かけ事案等の不審者情報が多発しています。お子さんが犯罪等の被害に遭わないよう、防犯標語「いかのおすし」を教えてあげましょう。「いか」〜知らない人について

北海道 の防犯・防災メール (49)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。
SNS型投資詐欺の発生(函館方面本部生活安全課)