斜里町長から町民の皆さまへお願いです |
2021/12/30 18:03:52 |
年末に確認された新型コロナウイルス感染症について、改めて私からのお願いです。
昨日、斜里青年会議所の会員が感染したことをお知らせしました。
斜里青年会議所は、40歳までの若者が、ボランティア精神でまちづくり、ひとづくりに取り組んでいる団体です。コロナで辛い思いをしている町民を元気づけようと今年も花火大会を実施しましたが、この2年間、コロナだから諦めるのではなく、どうしたら感染しないでできるかを考え、工夫して行事などを進めてきたのが青年会議所です。今回の感染で最も驚いているのが彼らであり、辛い思いで発表したと思います。
皆さんにお願いです。誰が感染した?と詮索したり、責めたりしないでください。最近の落ち着いている状況から油断があったかもしれませんが、それは私たちも同じことが言えると思います。
残念ながら感染した人は病院で、濃厚接触者の人も動くことを制限されてのお正月となります。どうかそっと見守ってあげてください。そして、無事の回復を祈りましょう。
また、会員の属する団体・企業でもいち早く感染拡大防止に向けた対応をされたとの報告を受けています。さらに、関係する飲食店のスタッフは感染していないとの情報も寄せられています。
こんな時こそ、同じ斜里の町民としてあたたかく見守りましょう!
年末年始は、帰省される方を含め多くの皆さんがこの斜里町で過ごされると思いますが、感染防止の基本であるマスクの着用、手洗い・消毒、三密回避、換気などの徹底をお願いします。また、久しぶりにお会いする人とのおしゃべりは楽しいものですが、マスクをつけることをより一層意識しましょう。
皆さんにとって楽しいひととき、楽しい思い出の残るお正月であることを心からお祈りいたします。
なお、発熱など不安な状態を感じた場合は、北海道新型コロナウイルス感染症 健康相談センター 0120−501−507へご連絡ください。(24時間対応です)
令和3年12月30日 斜里町長 馬場 隆
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- ヒグマ出没情報(ウトロ中島) (北海道)
[2025/10/04 09:59:09]
本日10月4日7時50分頃、斜里町ウトロ中島しれとこ村裏の林でヒグマのような大きな鳴き声が聞こえました。周辺を調査しましたが、ヒグマの痕跡は確認されませんでした。引き続き、生ごみや干し魚など
- ※リマインド※【斜里町民限定】知床星空散歩 (北海道)
[2025/10/03 18:00:26]
世界自然遺産「知床」でナイトツアーの魅力を体験しませんか?「知床星空散歩」では夜間閉鎖されている知床五湖の高架木道を特別に散策し、夜空を彩る星々や天体観測等を実施します。・人数:1日15名限
- ヒグマ出没情報(ウトロ東)続報 (北海道)
[2025/10/02 11:41:07]
本日10月2日10時40分頃、斜里町ウトロ東(町道)付近で、知床財団がパトロール中に目撃したヒグマを11時25分に捕殺しました。引き続き、生ごみや干し魚などをヒグマに奪われないよう十分注意し
- ヒグマ出没情報(ウトロ東) (北海道)
[2025/10/02 11:02:07]
本日10月2日10時40分頃、斜里町ウトロ東(町道)でヒグマの目撃情報がありました。現在、周辺を調査中です。外出の際は十分ご注意ください。また、生ごみや干し魚などをヒグマに奪われないよう、十
- 【斜里地区消防組合消防署からのお知らせ】 (北海道)
[2025/09/30 18:00:14]
令和7年10月1日(水)から、全国すべての消防本部において、マイナンバーカードを活用した救急業務(マイナ救急)の実証事業を実施します。マイナ救急とは、救急現場において救急隊員が傷病者のマイナ