茨城県 阿見町メール配信サービス(あみメール)
防災訓練に伴う防災行政無線の訓練放送とあみメールの配信について
2017/11/17 09:31:20
スポンサーリンク
茨城県 阿見町メール配信サービス(あみメール)
(スマートフォン版)
11月23日(木)に町及び立ノ越・新町・廻戸地区合同の防災訓練をかすみ公民館において実施します。訓練実施に伴い、以下の日程にて防災行政無線の訓練放送を行います。
また、訓練冒頭にあみメールの配信を合図としたシェイクアウト訓練を行います。この機会に是非災害時にどのような行動をとるのかを確認し、身を守る行動をとってみてください。

○防災行政無線
・日時:11月23日(木)8時30分ごろ

・放送内容
 訓練に参加する3地区管内6ヵ所の防災行政無線から一斉に次のように放送されます

〈上りチャイム音〉
「こちらは防災あみです。」
「訓練・訓練・訓練 ただいまより防災訓練を開始します。」2回繰り返し
〈下りチャイム音〉

※町内6ヵ所の防災行政無線は以下の通りです。
(1)霞ヶ浦高等学校駐車場 (2)青宿公会堂 (3)新町公会堂 (4)霞ヶ浦平和記念公園  (5)宮ノ下第一公園 (6)岡崎ふれあい公園

○あみメール
・シェイクアウト訓練とは
アメリカで考案された地震対策の防災訓練です。参加者が決められた日時に、家庭や職場などのそのときいる場所で地震から身を守るための3つの安全行動を約1分間行うというものです。

・日時:11月23日(木)8時30分及び8時32分

・配信内容
(1)8時30分
【シェイクアウト訓練を開始してください】
【これは訓練です】こちらは阿見町です。午前8時30分に震度6強の地震が発生しました。身の安全を確保してください。姿勢を低くして、机の下など安全な場所で頭や体を守り、揺れが収まるまでじっとしてください。
【これは訓練です】実際の災害ではありません。

(2)8時32分
【シェイクアウト訓練を終了してください】
【これは訓練です】こちらは阿見町です。揺れがおさまりました。まわりの安全を確認して、ただちに安全な場所に避難してください。今後の情報に注意してください。
【これは訓練です】実際に災害時には身の安全を確保して、適切な情報に基づき避難してください。
【これは訓練です】実際の災害ではありません。


------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/

阿見町町民生活部交通防災課
防災係
TEL:029-888-1111(内線277)

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


茨城県 の安心安全メール (39)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。