沖縄県 那覇市防災・気象メール
那覇市防災・気象情報メール 市からのお知らせ
2012/04/24 17:48:09
スポンサーリンク
沖縄県 那覇市防災・気象メール
(スマートフォン版)
那覇市防災・気象情報メール
市からのお知らせ
2012年04月24日17時47分、市からのお知らせが発表されました。
▼発表内容
【【不発弾等探査要望箇所の募集について】】
沖縄県では、「広域探査発掘加速化事業」として、主に民間地の探査・発掘事業を実施し、不発弾等の早期処理に向け取り組んでいます。
 今回、那覇市が探査・発掘箇所調査の要望者を募集して取りまとめ沖縄県へ提出します。安全確認のため不発弾等の探査・発掘を要望される方は、次の事項をご確認の上、市民防災室までご連絡ください。
 1.今回の調査は、平成24年度で実施する探査・発掘箇所の選定のための調査であり、原則として平成24年12月初旬から平成25年3月下旬の期間に探査・発掘が可能な箇所が対象となります。
 2.対象箇所について、下記の(1)、(2)の条件をクリアしているものが対象となります。
   ただし、下記の注意書きに該当する場合は、探査が実施できないこともありますのでご了承ください。
  (1)探査予定面積が100?を超えること。
  (2)地主及び小作人が不発弾等探査・発掘に同意していること。
 注1 民間地であり、上記(1)、(2)を満たしている場合は要望可能でありますが、不発弾等が埋没している可能性の高い地域を優先に、緊急性、各地域のバランス、人口密度、公共施設等への隣接等を考慮し、予算の範囲内で探査・発掘事業を実施するため、要望したが探査を実施することができないこともあります。
 注2 要望された箇所を調査した結果、将来公共工事等が予定されている箇所、地すべりが予想される箇所、急傾斜地、がけち等の探査難渋箇所、及び付近に構造物(住居等)が存在し、探査を実施する際に影響がある箇所等については、探査が実施できないこともあります。
 注3 特に住宅建築等の予定箇所では、可能な限り計画の段階から探査の範囲及び方法などについて県と調整をお願いします。
 注4 平成24年度内で探査・発掘箇所に選定された場合は、土地の調査終了後に探査を実施します。探査費用については、県の事業として実施されるため、個人負担は一切ありません。
 調査受付期限:平成24年6月8日(金)
 お申し込み先
 那覇市総務課市民防災室 
 TEL:098−861−1102
 お問い合わせ先
 沖縄県知事公室防災危機管理課不発弾対策班
 TEL:098−866−4123

詳しい情報は、こちらから確認してください。
http://dim2web09.wni.co.jp/nahacity/mobile/divide_content.cgi?PartCode=nahacity&Content=1

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。