熊本県 大津町総合情報メールサービス(からいもくん便り)
電子マネーを悪用した詐欺が続発!
2017/04/12 12:27:09
スポンサーリンク
熊本県 大津町総合情報メールサービス(からいもくん便り)
(スマートフォン版)
 水俣署管内において、電子マネーを悪用した架空請求詐欺等が続発しています。
 その手口は、携帯電話のショートメール等を利用し、「アダルトサイト閲覧の未払い料金がある。本日中に連絡がない場合は、法的措置に移行する。」などと連絡するように促し、コンビニ等で電子マネーを購入させて、そのコード番号等を聞き出すというものです。
 この事案に対しては、
 
  〇 メールに記載された連絡先には、絶対に連絡をしない。
  〇 受信拒否設定を利用して、知らない相手からのメールを遮断する
  〇 電子マネーでの支払いは詐欺だと疑う
  〇 一人で判断せず、まずは警察に相談する
などの防犯対策をお願いします。
 このメールの内容をご家族や友人にも伝えていただき、被害の拡大防止にご協力をお願いします。
 水俣警察署 生活安全係(0966−62−0110)
 


--------------------
このメールは配信専用です。
返信いただいても届きませんので、ご注意ください。
登録内容変更、または配信停止・退会希望の方は下記より
http://*****/

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。