福岡県 愛情ねっと
[あんあん]豪雨災害に便乗した悪質商法に注意しましょう
2017/07/07 16:30:50
スポンサーリンク
福岡県 愛情ねっと
(スマートフォン版)
7月5日からの大雨災害をきっかけや口実とした便乗商法が発生することが考えられます。
悪質商法の手口は次のようなものが考えられますので注意しましょう。
被害に遭いそうになった時、被害に遭ってしまったときは、すぐにお住まいの地域の消費生活センター等にご相談ください。

○ 屋根裏の画像を見せられ、「早く工事をした方がいい。このまま放置すると雨漏りする。」と不安をあおられ、契約を急がされた。
○ 「義援金を集めている」という人が来て、断ったがなかなか帰ってくれなかった。

悪質商法の被害に遭わないために、次のようなことに気を付けましょう。
○ 慌てずに家族や周囲に相談する
○ 義援金は確かな団体かどうかを確かめる

消費者ホットライン(最寄りの消費生活センター・相談窓口につながります)
(局番なし)188(いやや!)

福岡県消費生活センター ホームページ
・豪雨災害に関する注意情報
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/shouhiseikatsu.html


配信者:福岡県人づくり・県民生活部生活安全課
お問い合わせ先:anzen@pref.fukuoka.lg.jp
発信者:大牟田市 あんあんネットふくおか

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。