福岡県 愛情ねっと
注意!交通死亡事故多発!!
2017/03/17 16:08:31
スポンサーリンク
福岡県 愛情ねっと
(スマートフォン版)
熊本県内では、3月8日から3月17日までに6件の交通死亡事故が発生し、6人の方が亡くなられており、危機的状況となっています。

発生した交通死亡事故の状況をみますと、
○死者全員が歩行中または自転車乗用中
○交差点付近での道路横断中の事故が多発(4件)
○高齢者が亡くなる事故が多発(5件)
○時間帯を問わず発生
となっています。

【自動車運転者は・・・】
・速度は控えめに、進路(前方、左右等)の安全を十分に確認しましょう。
・前照灯の早めの点灯と上向き点灯を徹底し、歩行者、自転車等の早期発見に努めましょう。
・車道は自動車だけのものではありません。譲り合いの心で優しい運転に心がけましょう。
・疲れや眠気を感じた時は我慢せずに休憩を取りましょう。「早く着く」より「無事に着く」ことが重要です。
・運転中のスマートフォン等の使用は非常に危険です。運転中は使用せず、運転に集中しましょう。
・シートベルトとチャイルドシートの全席着用を徹底しましょう。
・飲酒運転の悪質性・危険性を認識し、飲酒運転をしない、させないようにしましょう。

【自転車を利用するときは・・・】
・自転車利用者も交通ルールとマナーを守りましょう。
・夕暮れ時や夜間利用時には、ライトを点灯し、反射材や明るい色の服を着用しましょう。

【歩行者は・・・】
・横断は、まず止まり、左右をよく見て渡りましょう。
・横断中は左から来る車にも注意し、車の直前、直後の横断はやめましょう。
・夕暮れ時や夜間外出時には、反射材や明るい色の服を着用しましょう。

発信者:長洲町 総務課


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。