奈良県 王寺町安全安心メール
「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」のはがきにご注意ください!
2017/09/22 12:00:01
スポンサーリンク
奈良県 王寺町安全安心メール
(スマートフォン版)
9月22日12時00分
王寺町役場からのお知らせです。
町内で「民事訴訟管理センター」というところから、身に覚えのない「総合消費料未納通知」というはがきが送られてきたという相談が多く寄せられています。

ハガキの内容は、過去に利用した業者への未払いがあると思わせるもので、それに関して「裁判所に訴状が提出された」、「給与、動産物、不動産物の差し押さえ」などと脅して不安にさせたうえで、訴訟の取り下げ等について相談するよう誘導しています。

「民事訴訟管理センター」に連絡すると、弁護士を名乗るものを紹介され、最終的にはコンビニエンスストアで電子マネーカードを購入してお金を支払わせようとします。

また、はがきには「訴訟」「差押え」などと書いてありますが、放置しても民事訴訟に移行することはありません。
※請求元に自ら電話をすることは絶対にしないでください。

このような、身に覚えのない不審なはがきが送られてきたら、慌てずに無視をして、すぐに警察または消費者ホットラインに相談してください。

消費者ホットライン TEL 118
西和警察署     TEL 0745-72-0110

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。