三重県 名張市 防災ほっとメール
架空請求ハガキに関する防犯情報について
2017/12/20 15:42:06
スポンサーリンク
三重県 名張市 防災ほっとメール
(スマートフォン版)
今週に入り、市内各地から「架空請求ハガキが届いた」との相談が急増しています。件名は「消費料金に関する訴訟最終通告のお知らせ」や「消費料金未払損害賠償訴訟」など様々です。内容は「消費料金未納分」について訴訟を起こすというものであり、連絡がない場合は訴訟を取り下げず、給与や財産の差し押さえを強制執行するというもので、何種類もパターンがあります。
 また、ハガキに情報保護シールなどが貼られている場合もあります。いずれも架空請求のハガキと思われますので、ご注意下さい。差出人は法務省や○○管理センターなどを名乗っていますが、いずれも架空請求ですので、ハガキに書かれている電話番号には絶対に連絡をしないでください。
・ 身に覚えがない利用料の請求については無視をしてください。
身に覚えがない架空請求のハガキが届き、不安に感じたら、名張警察署(62の0110)もしくは、名張市役所 市民相談室(63の7416)まで連絡ください。

【情報提供:名張市消費生活者被害防止ネットワーク・プロジェクト 事務局:名張市市民相談室】

 



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。