愛知県 安城市 安全安心情報メール
パトネットあいち 犯罪情報(安城警察署)
2017/12/13 11:08:03
スポンサーリンク
愛知県 安城市 安全安心情報メール
(スマートフォン版)
【警察官をかたる詐欺に注意!!】
■状況
12月12日午前10時ころ、安城市古井町地内の高齢者宅に警察官をかたるオレオレ詐欺の前兆電話が架かってきました。
犯人は安城警察署捜査二課と名乗り、「詐欺グループが捕まり、通帳が多数見つかった。」と電話してきました。
その後、金融庁や他機関の職員を名乗る人物から電話があり、預金残高や暗証番号を聞かれ、電話の最中に、別の犯人がキャッシュカードや通帳を受け取りに来るという手口です。この手口の場合、氏名、自宅の住所といった個人情報が漏れている可能性が高いです。また犯人は電話を切らせず、他人に相談する暇を与えないようにしています。
●警察や他機関の職員がキャッシュカードの暗証番号を聞くことは絶対にありません!!
●現金やキャッシュカードを警察官が預かることはありません。
■対策
★不審な電話がかかってきたら警察に情報提供を!
被害にあわないために
・自宅の固定電話は在宅中でも留守番電話に設定しましょう。
・ナンバーディスプレイ機能や非通知設定を活用しましょう。
・家族で対策について話し合いましょう。

警察から金融機関に対し、高額出金の方への声かけや通報を依頼しています。
詐欺の被害防止のためにご理解とご協力をお願いします。

★この情報をパトネットあいちに登録していない家族や知人に伝えてください。

■情報配信
安城警察署
0566-76-0110


このメールは安全安心情報メールで配信しています。

安全安心情報メールのメールアドレス変更等、会員情報変更はこちらへ
http://www.a-ansin.jp/anzenm/menu.aspx

解除するときは下記へ空メール
unsubscribe@a-ansin.jp

問い合わせ先:安城市役所市民安全課(?0566-71-2219)

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


愛知県 の安心安全メール (50)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。