愛知県 愛知県警察:パトネットあいち
パトネットあいち 犯罪情報(西警察署)
2017/06/02 10:07:45
スポンサーリンク
愛知県 愛知県警察:パトネットあいち
(スマートフォン版)
還付金詐欺被害の発生!
■状況
5月29日から5月31日にかけて、西区内の高齢者宅に、区役所を名乗る男から「医療費の還付金があります。キャッシュカードを持って、ATMに行って下さい。」という還付金詐欺の前兆電話があり、実際に無人のATMコーナーに誘導されて、お金を騙し取られる被害が連続発生しました。
犯人は、区役所だけでなく、銀行や警察を騙って巧みに現金を振り込ませようとします。また、スーパーや無人のATMコーナーに誘導する事がほとんどです。
■対策
●「還付金がある」「キャッシュカードと携帯電話を持ってATMに行って」は還付金詐欺の前兆電話です。
●還付金詐欺以外にも、息子や孫を語るオレオレ詐欺等の前兆電話が掛かってくることもあります。不審な電話があった時は、家族や警察に相談しましょう。
●ATMでの意図しない振込を防止するため。あらかじめ振込限度額を引き下げておきましょう。※ATMでの振込限度額をゼロ円にできる金融機関もあります。
●犯人と話をしない為に、常時留守番電話設定にしましょう。
■お知らせ
パトネットあいちに登録していない友人・家族の方に登録の方法を教えてあげて下さい。

西警察署
052-531-0110

■このメールは配信専用です
■受信情報選択
登録/変更:m.patnet@cep.jp
解除:mgstop@cep.jp
に空メール
★配信サポート:中部電力
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


愛知県 の安心安全メール (50)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。